【比較インプレ】ロイヤルエンフィールド「スクラム411」VS ファンティック「キャバレロ スクランブラー500」|スポーツ走行編
異なる2台のキャラでも走る楽しさは互角
似たような排気量の単気筒エンジンを搭載したスクランブラーモデル。共通点は多いけど、味付けがまったく異なる。市街地ではピックアップが良いエンジン特性を活かし機敏な走りを見せるキャバレロは高速でのクルージングもハイペースでこなせる。長時間アクセルを大きく開け続けていると微振動が気になるシーンもあるが、高回転域までパワーが出る単気筒エンジンなので妥当なレベルか。その代わりワインディングに入るとシャープなハンドリングとパワフルさが見事に調和し、水を得た魚のように身を翻しながら駆け抜けていく。このフィーリングはたまらない! 【写真はこちら】「キャバレロ スクランブラー500」「スクラム411」の全体・各部・走行シーン 一方、全回転域でフラットなトルク特性を持つスクラム411は、アイドリング付近でクラッチをつないでもエンストの気配を感じさせずに重量感のある車体をグイグイ押し進める。早めにシフトアップしてトルクが豊かな中回転域を常用すると振動も少なく、いたって平和。ストレスを感じることなく市街地を流していける。 エンジンを高回転まで回すと振動が出やすいためハイスピード巡航より回転を抑え気味に一定速度で淡々と走る方が得意。ハンドリングは安定志向なので、旅先のワインディングでもリラックス気分で景色を楽しみながらゆったりとコーナーを走り抜けていくことができる。 対象的ともいえるキャラクターを持つ2台のスクランブラー。それぞれの特性から「走ること」を楽しむキャバレロ、「バイクで旅すること」を堪能するスクラム411という違いを感じた。
オートバイ編集部