【アン ミカ】「人間死ぬまでずっと中途半端!」
ポジティブな発信で大人気! モデル&タレントのアン ミカさんが自身の名言を集めた最新日めくりカレンダーを発売。めくるたびハッピーになれるカレンダーの魅力と、アンミカさんのハッピーの秘訣や苦手な人への対処法までたっぷりうかがいました。 【アン ミカ】圧巻の美スタイルショット!
人間死ぬまでずっと中途半端!
完璧じゃなくていい
──約3年ぶり、2度目の日めくりカレンダーを発売。今回の製作でこだわったところは? 言葉づかいですね。前作はどちらかというと「はい!元気!」と鼓舞するものが多かったんですが、今回は「あなたの味方やからいつでも聞くし、なんやったら言葉を置いとくから、好きなときに拾いにきてな~」という感じで、優しく言葉を置いていくというほうにシフトしました。親近感を感じてもらえるように、関西弁で言い回しを柔らかくしているので、より言葉が吸収しやすくなっているかなと思います。 たとえば4日の「“違うこと”は“自然”なこと」というのも、あえて「“自然”なこと」で止めて、詳しいことは下に小さい文字で補足程度に書かせてもらったんです。それも人は千差万別やからこう、と言い切る形ではなく、尊重はできるやんくらいでラフに。言葉を押し付けないというところですね。こうしましょうって言うとどこか押し付けられている気がしますし、そもそも私はビジュアルのインパクトが強いので、カレンダーで毎日押し付けられているとしんどくなると思いますから(笑)。 ──相手に寄り添うような言い回しにしようと思ったのは、何かきっかけがあったのでしょうか? SNSでご相談を受けたり、学園祭のゲストで若い世代の子たちと交流させてもらう中で感じたことがあって。自己肯定感が低い方や幸せ感というのがわからない方、あとはSNSを見すぎて自信をなくしてしまった、という方にたくさん出会ったんですね。 他人の生活が完璧に見える“SNSの劇場”を通して、自分も完璧でいなきゃと思うようになった方が本当に増えたと思います。そこで、「あなたはあなたのままでいいんだよ、人間死ぬまでずっと中途半端だから、完璧じゃなくていいんだよ」というのを改めて伝えたかったんです。心の荷物を下ろすような言葉を多く入れさせてもらいました。