【ライブレポート】宮本浩次、小林武史ら出演『百年後芸術祭』スペシャルライブ「dawnsong」が大盛況
■「君津ベイベー!」(宮本浩次) 宮本浩次、小林武史らが『百年後芸術祭』スペシャルライブ「dawnsong」に出演した。 【画像】会場が総⽴ちで拍⼿喝采 市原市、木更津市、君津市、袖ケ浦市、富津市の内房総5市で開催中の『千葉県誕生150周年記念事業百年後芸術祭 ~環境と欲望~ 内房総アートフェス』(略称:『百年後芸術祭 -内房総アートフェス-』)。5月4日・5日の2日間にわたり、音楽を主とする「LIVE ART」にて、“通底縁劇・通底音劇”と題された小林武史プロデュースのスペシャルライブのひとつである「dawnsong」が、君津市民文化ホールにて開催された。 “通底縁劇・通底音劇”の通底という言葉は、アンドレ・ブルトンの『通底器』からヒントを得たもので、「つながるはずのないものがつながる、つながっている」ということをイメージ。 この通底という言葉には、歴史的な要因による戦争、自然災害による物理的な分断など、表面的には様々な分断が絶えないように見える現実に対して、本来、私たちは根底でつながりあえる(わかりあえる)のではないか? という想いが込められている。また、地理的な要因として、東京と内房総エリアはアクアラインで海の底で通底している。 この通底を根底とした“通底縁劇・通底音劇”を表現する形として、小林武史プロデュースによる複数のスペシャルライブが開催。 このたび開催された「dawnsong」は、宮本浩次/落花生ズ(ヤマグチヒロコ、加藤哉子)/dance:浅沼圭/小林武史(Key)/玉田豊夢(Dr)/須藤優(Ba)/名越由貴夫(Gu)/ミニマルエンジン(四家卯大Vc、竹内理恵Sax)のパフォーマンスと音楽が融合した、まったく新しいLIVEパフォーマンスが披露された。 宮本浩次 落花生ズ 浅沼圭 【ライブレポート】 オープニングでは、“通底縁劇・通底音劇”とは何かを問いかけるセリフに合わせ、ダンサーの浅沼圭が布を纏い、コンテンポラリーダンスを披露し、世界観を表現。続いて舞台両端から落花生ズが加わり、透き通った伸びやかな歌声で会場を魅了した。 小林武史のキーボードが鳴り響き、スポットライトから宮本浩次が登場。「エヴリバディ!!」の掛け声とともに、観客から大きな拍手があがる。 自身のカバーアルバム『ROMANCE』収録楽曲「赤いスイートピー」「木綿のハンカチーフ」「あなた」など数々の名曲を力強く歌唱し、会場の熱気を高めていった。華やかなライトで煌びやかな演出の「東京ブギウギ」「恋のフーガ」では観客もノリノリで手を叩き、一体感が生まれる。 さらに、曲間で「君津ベイベー!」と叫ぶと、盛り上がりが一気にヒートアップ。「ロマンス」では、ステージを縦横無尽に動き回りながら、宮本らしい激しいパフォーマンスを披露。その後は色気たっぷりに「飾りじゃないのよ涙は」「異邦人」を歌い、お客さん一人ひとりに思いを届けた。 「君津に来ることができて幸せです。こんなに盛り上がって最高の一日です」とコメントし、力の限り全身全霊で歌を届ける姿に、涙を流す観客も。 クライマックスでは、エレファントカシマシの代表曲「悲しみの果て」を披露し、宮本自身もボルテージが上がり会場の観客は総立ちに。続けてカバー曲「Woman“Wの悲劇”より」やオリジナル楽曲「夜明けのうた」を歌い上げ、アンコールには「冬の花」を熱唱。ステージからの拍手喝采に包まれながら、小林武史と熱い握手を交わし、高揚感のまま全24曲約2時間にわたるステージを締めくくった。 なお、同日には君津市民文化ホール内で、地域の食の魅力が集う「ENNICHIBA(エンニチバ)」も開催。4日は10店舗、5日は11店舗の屋台が出店し、ライブを楽しみながら、多様な千葉の食材を味わう多くの来場者で賑わった。 市原市、木更津市、君津市、袖ケ浦市、富津市の内房総5市で5月26日まで開催中の『百年後芸術祭 -内 房総アートフェス-』は、気鋭の現代アート作家を国内外から約80組招聘し、5市の各所で、アート作品を展示。市原市においては、牛久商店街や市原湖畔美術館、旧里見小学校などの各拠点に約60作品展開している。木更津、君津、袖ケ浦、富津の各市でも様々なアーティストの作品を楽しむことができる。 出展アーティストは、梅田哲也、小谷元彦、SIDECORE、さわひらき、島袋道浩、名和晃平、保良雄、ディン・Q・レ他。絵画、彫刻、映像、インスタレーションなど、様々な手法を用いて表現される作品たちにも注目だ。 PHOTO BY 岩澤高雄
THE FIRST TIMES編集部