「400R」の上行く「スカイラインNISMO」は2周まわって「ハコスカ」? 日産は諦めていなかった【東京~京都試乗】
スカイライン好きも納得のハイパフォーマンスモデル
日産の現行「スカイライン」に、高性能モデル「400R」のさらに上をいくパフォーマンスを備えた限定モデル「スカイライン NISMO」が登場しました。一時期はスカイラインを諦めていたというモータージャーナリストに西川 淳氏も納得の「スカイライン好きを呼び覚ますに十分な性能」が備わっています。 【画像】ハコスカ感たっぷり! 1000台限定の「日産 スカイライン NISMO」を見る(10枚)
紆余曲折のスカイラインとの長い付き合い
私はスカイラインが好きだ。おそらくクルマメディア・ギョーカイのなかで最もスカイラインを買ってきたんじゃないだろうか。何せ社会人になって以来、R30からV36まで乗り継いだのだから。 そもそも免許を取って公道で初めて運転したマニュアル車が「ジャパン」だった。初めて買ったクルマこそ「セリカXX」だったけれど、新車初はR31だ。そしてこのギョーカイに来てからR30、R32~が続く。 GT-Rを筆頭に、ずっと2ドアクーペだった。34から35になったとき、世の中のスカイラインファン同様、釈然としない気分(V6だから、ではなく、スカイラインとして開発されてなかったから)で乗り換えを渋ったものだけれど、クーペが出ると我慢できなかった。「35なんてスカイラインじゃない!」という気分を吹き飛ばしてくれるほどかっこいいクーペだったから。 とはいえスカイラインといえば本来的には4ドアだ。ハコスカはその象徴。35から36へ、そのとき人生で初めて「ハコスカ」=4ドアのスカイラインを買った(ガレージにR35がいたからでもあった)。色々と批判のあったモデルだけれど、デザイン含め、私は気に入って乗っていた。エンブレムをインフィニティに代えてイキったものだ。 V37(現行モデル)が登場したとき、当時のデザイントップだった中村さんが「これはハコスカの再定義なんだよ」なんてことをおっしゃっていた。なるほどな~とはあまり思わなかったけれど、嫌いなカタチでもなかった。 とはいえ結局、日本ではクーペを出さなかったこともあって、V37を検討することさえなかった。なんとなく潮時だと思ってしまったのだ。スカイラインという名前は続いてほしいけれど、欲しいスカイラインじゃなくなってきたように思えた。だってはじめからインフィニティバッジつけちゃってたんだぜ? 先代よりインフィニティ主導であることは百も承知だったけれど……。
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