新型ディフェンダー90 D300は鬼に金棒だ!!! 3ドア+6気筒ディーゼルの組み合わせが素晴らしい理由に迫る
3ドアの「ディフェンダー90」に追加された6気筒ディーゼルモデルの完成度はいかに? 世良耕太がリポートする。 【写真を見る】新型ディフェンダー90 X-DYNAMIC HSE D300の細部を徹底チェック!!!(19枚)
6気筒ディーゼルの特徴
ジャガー・ランドローバー・ジャパンはディフェンダーのラインアップ拡充を段階的に進めている。2020年の日本導入当初はロングホイールベース仕様で5ドアの110(ワンテン)に2.0L直列4気筒ターボのガソリンエンジンを組み合わせたモデルのみの設定だった。2021年3月にはショートホイールベース仕様で3ドアの90(ナインティ)を追加。エンジンは110と同じで最高出力221kW、最大トルク400Nmを発生するガソリンエンジンのみの設定だった。 2021年5月には110にディーゼルエンジン仕様がくわわった。2022年6月7日に受注を開始した2023年モデルには90、110に、3列シート8人乗りの130(ワンサーティ)が加わっている。エンジンは110に設定されたのと同じ、3.0L直列6気筒ディーゼルエンジンのみの設定だ。 今もディフェンダーのラインアップ拡充は止まらない。2023年4月27日に受注を開始した2024年モデルでは、90にディーゼルエンジンが追加された。さらに、90と110に5.0L・V8スーパーチャージドガソリンエンジンを搭載したモデルが、“2024年モデル限定”として追加された。また、130に5人乗りグレードが追加されている。 今回取り上げるのは、90のディーゼルエンジン仕様だ。ジャガー・ランドローバーは「Ingenium(インジニウム)」と呼ぶモジュラー設計のエンジンをガソリンとディーゼルで展開している。ジャガー・ランドローバー初となる、完全自社設計のエンジンだ。 500ccの単気筒エンジンで基本諸元を固め、気筒数を増やすことで効率的にバリエーションを増やす考えだ。すべて直列エンジンで、ガソリンは1.5L・3気筒、2.0L・4気筒、3.0L・6気筒をラインアップ。ディーゼルは2.0L・4気筒、3.0L・6気筒を用意する。3.0L・6気筒のディーゼルは2020年夏に追加された最新のバリエーションだ。 「D300」と通称される3.0L・6気筒ディーゼルエンジンは、最新のエンジンだけあって最新の技術がふんだんに投入されている。直噴インジェクターの最大噴射圧は2.0L・4気筒の「D200」が180MPaなのに対し、D300は250MPaだ。噴射圧が高い方が燃焼を緻密に制御でき、環境性能と出力/トルク性能の両面で効果がある。D300は1サイクルあたり最大5回の噴射を行い、0.000012秒間に0.8ミリグラムの燃料を正確に噴射することが可能、と、ランドローバーは説明している。 過給機はD200が可変ジオメトリーターボ(VGT)を1基備えるのに対し、D300はVGTを2基搭載する。1基が3気筒ずつ受け持つコンベンショナルなツインターボではなく、直列に配置した2基のVGTで6気筒を受け持つシーケンシャルツインターボだ。エンジン回転数の低い領域では少ない排気流量で作動する1基目を使い、排気流量が多くなる高回転域では2基目も同時に作動させる。排気流量が少ない低回転時の応答性と、高回転での出力を両立させる技術だ。 VGTはタービンハウジングに可変ベーンを用いた構造で、排気が少ないときは楔形のベーンを寝かせてノズルを絞り、少ない排気流量でもタービンホイールが高速回転するよう制御する仕組み。流量の増加に合わせてベーンを立て、タービンを効率良く使う。D300の最高出力は221kW(300ps)/4000rpm、最大トルクは650Nm/1500~2500rpmだ。 さらにディフェンダー90のディーゼル仕様には48Vマイルドハイブリッドシステムも組み合わせられている。最高出力13kW、最大トルク42Nmのベルトスタータージェネレーター(BSG)が減速時の運動エネルギーを回生しつつ、加速時は蓄えた電気エネルギーを用いてエンジンをアシストする。エンジンに組み合わせるトランスミッションは、ドイツに本拠を置くZF製の8速ATだ。