コピーライターの給料や仕事内容を紹介! 求められるスキルは何?
文章を書くのが得意で、将来はコピーライターとして働いてみたいと思っている人もいるでしょう。コピーライターの仕事は、厚生労働省が設置している職業情報提供サイト「jobtag」で詳しく紹介されています。 この記事では、同サイトの情報を基に、コピーライターの仕事内容や求められるスキル、年収目安について解説します。
コピーライターの仕事内容とは
コピーライターとは、商品やサービスの特徴を適切に文章化し、宣伝などに使用する文案を考える仕事です。クライアントと打ち合わせを重ね、商品の内容や宣伝の意図を理解したうえで、コピーを考案します。 内容が正確なだけでなく、ターゲットを興味喚起させたり、世の中のニーズに合ったコピーを考えたりすることが求められ、時代を先取りするセンスや幅広い知識が必要となります。 コピーライターになるのに特に学歴や資格は必要とされませんが、大卒者が多いのが特徴です。就職経路としては、「新卒として広告会社に採用される」「企業の広報部門でコピーライター業務に従事する」「専門養成機関を経て就業する」などが挙げられます。 中途採用では、経験が重視される傾向にあるでしょう。ただし、有効求人倍率はかなり低く、なりたくても簡単には就けない仕事だといえます。
コピーライターに求められるスキル
求められる具体的なスキルには、文章力や読解力、傾聴力、説明力などが挙げられます。書くことや読むことが好きなのは重要ですが、自分の好きなようにコピーを作れるとは限りません。 クライアントのニーズを的確にキャッチし、新商品や新サービスの特徴を一般に分かりやすく伝える必要があり、コミュニケーション力も問われます。販売・マーケティングや顧客サービス、ビジネスと経営に関する知識も欠かせません。 また、広告サイクルの短縮化により、納期も厳しくなっている傾向が見られます。長時間の仕事になったり、休日にも働いたりすることもあるでしょう。ハードスケジュールに耐えられる体力や自己管理能力も必要だといえるでしょう。