新社会人です。タイムカードを”押し忘れ”したら「無給」ですか?ただでさえ給与が低いのに困ります…
社会人になったばかりだと習慣化していないため、タイムカードをつい押し忘れてしまうこともあるでしょう。 タイムカードを押し忘れた場合、欠勤扱いとなり給料が支払われないのか、不安に思われる方もいらっしゃると思います。 本記事では、タイムカードを押し忘れた場合に欠勤扱いや減給になる可能性があるのかどうか、またタイムカードの押し忘れを防ぐために自分でできる対策についてご紹介します。
タイムカードを押し忘れると欠勤扱いになるのか?
会社は客観的な記録によって従業員の労働時間を正確に把握しなければならないことが労働安全衛生法にて定められています。タイムカードによって出退勤を管理しなくてはならないのは、そのためです。 しかし、従業員がタイムカードを押し忘れたからといって、即座に遅刻や欠勤の扱いにはならないケースが一般的です。 厚生労働省によると、タイムカードの打刻と実際の勤務状態が異なる場合、会社が従業員に実態調査をして、補正をしなければならないとされています。 なかには、タイムカードの打刻忘れに対して罰則を設けている企業もあるようです。しかしこの場合の罰則についても、実際は勤務しているにも関わらず欠勤扱いで無給となったり、罰金が設定されたりなど、不当だと思われる範囲のものは認められていません。
タイムカードの押し忘れにより減給になることもある?
労働基準法第91条では「就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、一回の額が平均賃金の一日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の十分の一を超えてはならない」と定められています。 労働基準法に違反する内容にならない範囲で、就業規則によりタイムカードの押し忘れに対する減給処分について定めている企業もあるようです。 しかし、その際、減給の金額には上限が定められていることを確認しておかなければなりません。
タイムカードの押し忘れを防ぐには?
社会人になったばかりのころはタイムカードを押すことが習慣づいていない可能性もあるでしょう。 特に、タイムカードを押すための機械が業務を行う付近になく、目に入りにくい場所にある場合は忘れてしまうこともあるかもしれません。 タイムカードを押すことの必要性を再確認するとともに、慣れるまでは、タイムカードを押す時間に合わせて携帯のタイマーをセットしておく、作業場にメモを貼っておく、スケジュールアプリを使うなどの方法で管理することをおすすめします。