「ホロライブ」兎田ぺこら達3名が“秋の花粉症”を啓発!CMで見る鼻炎薬「アレジオン」発売元とコラボ
アレルギー専用鼻炎薬「アレジオン20」(第2類医薬品)を展開するエスエス製薬は、同商品とのコラボレーションに人気VTuberグループ・ホロライブ所属の「兎田ぺこら」「雪花ラミィ」「ラプラス・ダークネス」を起用。共同で特別キャンペーンを開催することを発表した。このキャンペーンは、9月20日から開始となる。 【画像】コラボを担当する3名の「ホロライブ」人気タレント 「アレジオン20」は、持続性有効成分エピナスチン塩酸塩を20mg配合したアレルギー専用鼻炎薬。第2世代の抗ヒスタミン薬配合で、眠くなりにくい特長を持つといい、ブランドアンバサダーに伊藤沙莉さんが就任しTVCMなどを展開している。 そんな同商品について、期間限定でホロライブの人気VTuberとタッグを組み、秋の花粉症に悩む人々に対する啓発活動を行うキャンペーンの開催が決定。キャンペーン名「らララ」は、「わたしオン アレジオン」というブランドメッセージに加え、花粉症に悩む季節も「ポジティブに」「明るく」「鼻歌を歌うような気持ちで」過ごしてほしいという想いと、3名の名前から一文字ずつ取ったという。 秋の花粉症は春と比べて話題にされにくいとして、花粉による鼻のアレルギー症状と気づかず、対策をせずに悩む人が多いと経緯を説明しつつ、このキャンペーンでは、そのような人々が楽しみながら学べるコンテンツを通じて、秋花粉による鼻炎症状の啓発と、「アレジオン20」の魅力を伝える活動を行う。 9月20日から10月31日までのキャンペーン期間にWEBCM、コラボ配信、プレゼントキャンペーンの3つが展開予定。10月10日(木)19:00~20:00には3名が一緒にライブ配信を実施。兎田ぺこら、雪花ラミィ、ラプラス・ダークネス、それぞれ自らも花粉症であるといい、自身の経験も交えながらトークする。また、アレジオンの公式Xでは、視聴者からのお便りも募集するとのこと。
オタク総研編集部