河合優実「本当に演じていいのか、迷いと怖さがあった」暴力、売春、薬物…実在の女性をモデルにした難役に葛藤
河合優実さんが、実話をもとにした衝撃作に挑み、実在の女性を演じたことへの迷い、気持ちの変化を語りました。 【写真10枚】カメラを見つめる瞳が印象的 河合優実 撮り下ろしショットを見る 2020年に日本で実際に起きた事件がモチーフとなった映画『あんのこと』。 幼い頃から母親に暴力を振るわれ、売春を強いられた末、覚醒剤に溺れていた21歳の香川杏(河合)。ありのままを受け入れ支援してくれる刑事の多々羅保(佐藤二朗)と出会い、徐々に心を開いていきます。 一方で、週刊誌記者の桐野達樹(稲垣吾郎)は、「多々羅が薬物更生者の自助グループの女性に関係を強いている」というリークを得て慎重に取材。そんななか、新型コロナウイルスの出現により、杏はようやく手にしたつながりを失い、孤立し…。 少女の壮絶な人生をつづった新聞記事をもとに描かれた、人間ドラマです。 主人公・杏を演じた河合さんにインタビュー。作品を作り上げるまでの過程、難役への向き合い方のほか、ブレイクを経ての変化や、オフ日の過ごし方を聞きました。
「考えて考えて、悩んで…」役作りの難しさに直面
――杏にはモデルとなった女性・ハナさん(仮名)がいます。実在した人物を演じるにあたり、どのように役を作りあげましたか? まず脚本を読んで、受け取ったイメージから自分なりの想像を膨らませました。その後、実際にハナさんと接して新聞記事を書かれた記者の方とお会し、長い時間をかけて彼女のことを聞き、お話しさせていただきました。 いろいろと考えるなかで、ハナさんご本人に映画で描いてほしいこと、描いてほしくないことを直接聞けない以上、彼女の人生を再現するのは違うだろうなと思って。入江悠監督も「(この映画とハナさんを)どこかで切り離さなきゃいけないと思う」とおっしゃっていました。 あくまでも“香川杏”という役として捉えるように意識しましたが、それでも心の中にはずっとハナさんがいて、どこまで行っても離れることができなくて。杏として生きるというのはどういうことか、考えて考えて悩んでいるうちに、だんだん気持ちが杏に向いて、クランクインしてからは集中できたと思います。 ――河合さんから見て、杏はどんな女性だと思いますか? 一言で表現するのは難しいですが、“前進する力”がとても強いと感じました。杏が虐待、売春、薬物の荒んだ生活から踏み出せた最初のきっかけは、多々羅や桐野と出会ったことです。 でも、杏はちゃんと自分の意思を持って、人生を切り開いていった印象があります。もし私が杏と同じ状況に置かれたら、こんなふうに前に進めていたかな、と思うくらい強いです。 ――特にそう感じたシーンや、監督の演出で印象的だった場面はありますか? 杏が、薬物更生者の自助グループに参加するシーンです。 多々羅がこのサークルを取り仕切り、プログラムの一環で参加者にヨガを教えているのですが、多々羅と親しくなった杏が自分のヨガマットを多々羅の隣に並べて、楽しそうにじゃれる場面があるんです。多々羅を“信用できる大人”と認識して、甘えているんですよね。 ここで入江監督から、「杏は、多々羅たち大人がいたからではなく、ちゃんと自分の力を持っているから前に進めた。だから、多々羅に対して“借りてきた猫”みたいにならないほうがいい」と指導いただいて。それがすごく印象に残っています。