護衛艦「かが」事実上の“空母化”? 甲板に滑走路を整備し、今年度中に戦闘機F-35Bの運用検証か【広島発】
海上自衛隊・呉基地を母港とする護衛艦「かが」の第一段階の改修工事が終わり、4月8日、報道陣に公開された。日本周辺の緊張状態が高まる中で、事実上の“空母化”とも言われる大規模な改修・改造の意味を考える。 【画像】改造工事の第一段階を終えた護衛艦「かが」
戦闘機が発着できる滑走路に改造
海上自衛隊で最も大きな船、護衛艦「かが」。全長248メートルで戦艦大和の263メートルに匹敵する大きさだ。3月29日に改修工事の第一段階を終えた。 これまではヘリコプター型の機体しか降り立つことができなかったが、甲板部分に最新鋭のステルス戦闘機・F-35Bも搭載できるようになる。つまり事実上の「空母化」と言える。 五十川裕明 記者: 甲板は内野グラウンド6つ分の面積があるそうです。艦首が真っすぐになり、甲板全体が大きな長方形になったことが特徴。F-35Bは新しくできた滑走路を黄色いラインに沿って飛び立っていくということです 2017年に配備された護衛艦「かが」。2年がかりで改修工事が進められ、当初、台形の形をしていた先端部分を長方形に改造。機体が飛び立つときの気流の影響を抑えるねらいだ。
「F-35Bを運用できる体制を整える」
F-35B戦闘機はジェット噴射を使い垂直に降り立つことができるため、甲板の全長が248メートルの「かが」でも着艦が可能。着艦時、高温のジェット噴射に耐えられるよう甲板の後方部分は特殊な耐熱加工が施されている。 一足先にいわゆる“空母化”された同型の護衛艦「いずも」はすでにアメリカ軍と検証を行い、発着に成功している。 甲板に滑走路を持ち戦闘機をのせることができる事実上の空母化について、長年、防衛関連の取材をしているフジテレビの能勢伸之上席解説委員に話を聞いた。 フジテレビ・能勢伸之 上席解説委員: 日本周辺の状況があまりにも厳しくなっている。対応策の一つとしてF-35Bをのせる船をどうするか。F-35Bが要求する滑走路の長さは200メートルちょっとですから、そうすると「かが」と「いずも」はそれに当てはまるということで改修が始まった 護衛艦「かが」艦長・國分一郎 一等海佐: これだけの大きな工事は海上自衛隊にとって初めてでしたので、大きな改修・改造を終えてまずは一安心。F-35Bを運用できる体制を整えることについては能力が向上したのかなと認識しています