【カスタム車紹介】テクニカルガレージRUN GSX1100S(スズキ GSX1100S)ノーマルルックにも不可欠な要素を加えるコンプリート
使い方と経年に合わせて進化の方法もアドバイス
ファイナルエディション(’00年型SY)を元に前後18インチホイール化などを行ったGSX1100Sカタナ。テクニカルガレージRUNによるコンプリートカスタム=“ヴァージョンアップ・コンプリート”だが、この車両は先頃アップデートを加えたばかりの状態という。大筋を同店・杉本さんに聞いた。 【写真はこちら】テクニカルガレージRUNがカスタムした「GSX1100S」の全体・各部(11枚) 「元々は10年ほど前に完全スタンダードのファイナルカタナを探していたオーナーさんが車両を購入してくださって、しばらくノーマルを味わっておられたんです。それで“安全に、現代モデルのようにトラブルなく、長く乗りたい”というオーダーをいただいてコンプリート化しました。ルックスは今どきというか、やりました感があまり出ないようなノーマルライクでまとめる。使い方は年に1度は北海道に1~2週間行く、普段も乗られるということで、そこも加味しました。その時にフレームは確認して今後の維持のために再塗装、足まわりは確実な動きのためにオーリンズ化。それでフロントはφ43mm。ブレーキもブレンボマスター&キャリパーにサンスターディスクで作動性も確実性も上がってます」 つまり、TG-RUN&杉本さんが常々カタナに対して考える要素はきっちり盛り込まれている。今回のアップデートでは、フロントまわりとのルックスバランスを取ることも含んでスイングアームをTG-RUN×OVER製に換装。シートは車種を超えたTG-RUNの人気商品、スポーツ&コンフォートシートに換えた。タイヤは18インチ中でよく走れてツーリングにも適したT32にと、最新のマッチングも考えた心強い仕様になっていた。エンジンはどうなのだろう。 「元々調子も良くてオイル漏れもなく、煙も噴かないし異音もなく、燃費もいい。ヘッドカバーを開けてもカムもかじってないいい状態なんです。“何万km走ったから必ず開ける”という予防策もありますが、悪い予兆もないので、今のところは定期的なメンテナンスと良いオイルのまめな交換での状態維持でいいと考えています」とのこと。 周辺環境やパーツ事情も含めて、プロによる安心の見極めがある。だからこそ細かなアップデートも効く。次の入庫時にも、このカタナがいい状態でいるのは間違いなさそうだ。
ヘリテイジ&レジェンズ編集部