サイバーエージェントが興行イベントに参入! コムドットプロデュース『Creator Dream Fes』やVTuber『hololive Gamers fes』など今後の展開を語る
サイバーエージェントといえば、インターネットの広告事業やゲーム、放送・映像配信の「ABEMA」が思い浮かぶ。しかし、2015年からeスポーツイベント『RAGE』を手がけ、2023年には人気動画クリエイターのコムドットが総合プロデュースを務めた動画クリエイターの夢の祭典『Creator Dream Fes ~produced by Com.~』(以下、Creator Dream Fes)を東京ドームで開催。その流れで2023年10月、サイバーエージェントに興行本部が設置されることになった。今回は、サイバーエージェント興行本部本部長の大友真吾氏に興行ビジネスが生まれた背景、今後の計画についてうかがった。
2023年コムドットプロデュース『Creator Dream Fes』は東京ドームで大成功!!
──2023年10月、サイバーエージェントに興行本部が設置されることが発表されました。その中心となる人物が大友さんですが、まず簡単な経歴を教えていただけますか。 大友 私のキャリアは、2007年にサイバーエージェントに新卒で入社し、2009年スマートフォンに特化した広告マーケティング事業やメディア事業などを取り扱うサイバーエージェントグループ子会社、株式会社CyberZの役員に就任し、立ち上げに関わりました。そのCyberZで広告ビジネス以外の新規事業のチャレンジを行うようになり、2015年頃からeスポーツ事業を立ち上げました。これが興行ビジネスとの出会いですね。 ──そのeスポーツ事業が国内最大級の大会『RAGE(レイジ)』ですね。『RAGE』立ち上げの経緯はどんなものですか。 大友 私たちはeスポーツの興行ブランドとして『RAGE』を立ち上げました。これまでに約30タイトルほどのゲーム会社様と共に大会やリーグ、イベントを開催し日本のeスポーツの発展に力を注いできました。 2022年5月に開催したタクティカルFPSゲーム『VALORANT』の有観客イベント『RAGE VALORANT 2022 Spring』では、当時のeスポーツイベントでは国内最大規模の動員数となる1万3000人を達成し、6月にはさいたまスーパーアリーナ2DAYSを満席にするほどの制作・運営実績ができていました。 ちょうどそのタイミングで、映像事業の「ABEMA」から新たな収益事業として、興行などのイベントをやれないかという起案があり、興行ビジネスへの機運が高まりました。興行本部の設置は、このような成功事例と「ABEMA」の経営の多角化が背景にあります。 ──2015年の段階でeスポーツに目をつけたキッカケは? 大友 2014年ごろ、CyberZは『OPENREC(オープンレック)』というゲームに特化したライブ配信プラットフォームを作りました。これは海外の『Twitch』というライブ配信プラットフォームのようなものです。CyberZの広告事業のお客様にはゲーム企業が多かったこともあり、新たなメディア事業としてゲーム配信プラットフォームに参入したのが背景です。 そのメディアビジネスのコンテンツの1つとして、eスポーツがありました。日本ではまだeスポーツがそこまで普及してない時期でもあり、自分たちでeスポーツの大会ブランドを立ち上げることができれば一番になれる参入余地がまだありました。それが『RAGE』ですね。 ──まさに先見の明ですね。さらに昨年、人気動画クリエイターのコムドットがプロデュースした『Creator Dream Fes』が東京ドームで行われました。このような実績を重ね、いよいよ23年10月の興行本部設置となるわけですね。 大友 一番大きかったのは『Creator Dream Fes』ですね。手応えを感じたイベントでしたので、体制を強化したらもっと大きなビジネスに発展できるのではないかと思い、経営幹部と一緒に藤田(サイバーエージェント取締役社長)へプレゼンを行い提案しました。そこから今のサイバーエージェント全社の興行イベントを担う“興行本部”の立ち上げが決まりました。 ──その『CreatorDream FES』はどのように成功に導けたのでしょう。 大友 イベントプロデュースを務めていただいたコムドットのやまとさんが軸となり、彼の持つ“熱量”を出演者の皆さん、制作運営スタッフみんなで共有し、全員が「絶対成功させる」という同じ目線でやり切ることができたからではないでしょうか。また、コムドットの皆さんに寄り添い、彼ら5人が実現したいことに向けて一緒にイベントを作り上げるというプロセスを大変な場面含めてご一緒できたこともよかった部分だと思っております。他にも、動画クリエイターをはじめとした多くのキャストが出演してくださったおかげで規模感を出すこともできました。 公演チケットの販売からイベント・グッズの企画制作、「ABEMA PPV ONLINE LIVE」での配信など、あらゆるセクションが1つのチームに揃っているという私たちのアセットは、出演者、IPホルダーにとってもメリットを多く作れるのでよかったですね。