「普通の美意識」は通用せず? アストン マーティン・ラゴンダ ブリストル412 ロールス・ロイス・カマルグ(2)
ウィリアム・タウンズ氏による鮮烈な容姿
アストン マーティン・ラゴンダは、1987年にシリーズ4へマイナーチェンジ。デザイナーのウィリアム・タウンズ氏がボディへ手を加え、1990年1月まで生産は続いた。 【写真】超個性派な英国車たち アストン・ラゴンダ ブリストル412 ロールス・カマルグ 各ブランドの後継も (113枚) ただし、シリーズ4のスタイリングは、本人が意図したものとは違っていたと噂されている。生産へ向けた製図の段階で、誤認されたとか。 シリーズ3からの変更点は、塗装されたフロントグリル・フレームやサイドシルに、新しいデザインのフロントスポイラーとホイールなど。ヘッドライトはリトラクタブル式から、スリムな固定式の6灯へ変更。テールライトも細身だ。 フェンダーのラインは丸みを帯び、ボディサイドのキャラクターラインは消されている。それでも、鮮烈な印象なことに変わりはない。ラゴンダ・シリーズ4は、105台がラインオフした。 久しぶりに実写を目の当たりにすると、若かった頃に受けた衝撃が蘇る。直線的なボディは、遠近感で一層大きく見える。全長は5283mmある。 他方、ブリストルで物議を醸したスタイリングをまとっていたのが412。イタリアの個性的なカロッツエリア、ザガート社と手を組み、フラットなボンネットに小さなウインドウ、柱のようなロールケージが与えられ、建築的な姿に仕立てられている。 今回ご登場願った412は、1977年式のシリーズ2。2007年から1年をかけて、ブリストル・カーズのクラシック・レストア部門でアップグレードを受けたという。
不格好に思える真正面 滑らかなマナー
アルミホイールは、オリジナルのエイボン社製より大きいコンポモーティブ社製。ホイールアーチを、ファットなタイヤが埋める。状態は素晴らしいが、印象へ大きな影響を与えている。 412で最も不格好に思えるのは、真正面からだろう。ライトが小さすぎ、大きく背の高いボンネットに押しつぶされたよう。路上を走らせると、箱型のボディが動きを強調して見せる。 コンバーチブルの412は、当時のブリストル・カーズのオーナー、トニー・クルック氏の要望で作られた。同社のAフレーム・シャシーをベースとし、シリーズ1では6.5Lのクライスラー社製V8エンジンに3速ATを搭載。以前のモデル、402や405の流れを汲む。 1978年のシリーズ2では、V8エンジンは5.9Lへ交代。ルーフの防水性や、ロールオーバー・バーの剛性が高められた。フロントグリルのエンブレムやバンパー、リアシートのヘッドレストなど、細かな改良も受け、1986年まで生産は続いた。 412 コンバーチブルの内装には、ウッドパネルとレザーがふんだんに用いられ、いかにもブリストル。全幅は1765mmと、この3台の中では細身で、段差を超えても身震いすることはない。ツーピースのルーフを取り外すと、ヘッドルームは無限に広がる。 最高出力は350ps。滑らかに仕事をこなすATと相まって、たくましい走りを叶えている。リジッドアクスルは横方向の安定性が高く、乗り心地も良好。滑らかなマナーで、地平線の先まで走ることも難しくない。