「VOLK RACING」の高性能モデル「NE24」がさらに進化!「クラブスポーツ」になって大きく変更した部分とは
常に進化の糸口を探るボルクの飽くなき探究心
「TE37」や「CE28」、そして「ZE40」に「NE24」。時代が要求する性能を先取りしたスポーツホイールとして生み出されるボルクレーシングのエボリューションラインは、常に最先端のスポーツホイールであるために飽くなき探究心と先進技術で進化を重ねて鍛え上げられていく逸品です。 【画像】VOLK RACING NE24 club sportの全貌を見る(全9枚) (初出:XaCAR 86&BRZ magazine Vol.043)
GR86やBRZにジャストフィットするサイズ設定
さて、今回新たな進化を手にしたのは、エボリューションラインの最新モデルであるNE24となる。スポーツホイールに求められる強さと軽さ、応力分散を高次元で両立するために360度のディスク面を四分割して狭角21度と広角69度の三角形が隣り合うようにした2×4のアシンメトリーデザインは、機能ありきの革新的創造でスポーツホイールの新機軸を示す1本。入力に対しての剛性や強度を確保するセンターパートの武骨さ、多段形状のアンダーカットと末広がりなスポークエンドで構築したフェアリング的造形といった具合に、NE24は機能とデザインの双方から細部まで革新を果たしてきた。 硬派なグロスブラックや躍動感を放つストロボデザインデカールによってオリジナルとの差別化を図っている。しかし、マシンのポテンシャルやタイヤのグリップ性能は日進月歩で進化していく。そこでボルクレーシングが取り組んだのは、NE24に最先端の解析技術を注入してのアップデート。 「速さを追い求める最適解の引き出し」をテーマに、強さを犠牲にしないセンターパートの軽量化や、攻めの走りを支えるローレット加工が加えられたNE24クラブスポーツを誕生させている。 ちなみに、クラブスポーツは硬派なグロスブラックや躍動感を放つストロボデザインデカールによってオリジナルとの差別化を図っているが、基本造形は変えていない。しかし、履きこなした印象がオリジナルと大きく異なっているのは、スポーク先端の食い込んでいたセンターパートが軽量化でスッキリとした仕上がりへ刷新され、アシンメトリー感が抑制されたからだろう。 進化によってさらなる性能、そして新たな表情を生み出したNE24クラブスポーツ。攻めの最先端を愛車の足もとに与え、思う存分に速さを追い求めてもらいたい。 問い合わせ:レイズ 電話:06-6787-0019 URL: 「VOLK RACING NE24 club sport」 ・サイズ/価格(消費税込) 18inch 7.5×18~10.5×18/9万9000~10万5600円 19inch 8.5×19~10.5×19/11万~11万4400円 ・カラー:ブラック
村田純也
【関連記事】
- ■【画像】VOLK RACING NE24 club sportの全貌を見る(全9枚)
- ■レイズが最新ホイールを「大阪オートメッセ」で披露! ホームページもリニューアルして検索しやすくなりました
- ■レイズ「TE37」と双璧をなす「CE28」が N-plusに進化! 強度と軽さを追求したホイールは「スカイラインGT-R」にオススメです
- ■「GR Garage」は「86」や「ヤリス」だけでなく「ランドクルーザー」も扱います!「豊田元町」の姉妹店「一宮」がまもなくオープン
- ■「タイヤ幅を広げたような感覚」ホイールで変わるタイヤ性能! レイズ「ボルクレーシングCE28N-plus」をサーキットで試してみました