「マルク・マルケスの超人的反射神経が災いの元」【ノブ青木の上毛グランプリ新聞 Vol.10】
時代は『空力でグリップさせる』へ?!
元MotoGPライダーの青木宣篤さんがお届けするマニアックなレース記事が上毛グランプリ新聞。1997年にGP500でルーキーイヤーながらランキング3位に入ったほか、プロトンKRやスズキでモトGPマシンの開発ライダーとして長年にわたって知見を蓄えてきたのがノブ青木こと青木宣篤さんだ。WEBヤングマシンで監修を務める「上毛GP新聞」今回で10回目。第9回に続いて、MotoGP開幕前に押さえておきたいマルク・マルケスの現在地や各メーカーの開発の進み具合についてお届けしよう。 【写真】各メーカーのエアロダイナミクス形状を同一アングルの写真で比較! ほか
マルケスはマシンの限界まで下りていかなければならない
〈前編「昔と今のライダーはどっちが凄い? K.ロバーツと現代っ子ライダーの共通点」より続き〉 さて、超天才と言えば、誰をおいてもマルク・マルケスだろう。今年はホンダからドゥカティに移籍し、いろんな意味で大注目を集めている。面白かったのは、マレーシアテストの走行後にフランチェスコ・バニャイア(ペッコ)と会話していた動画である。バニャイアがマルケスに「ホンダ乗りだよね~」と指摘していた。 「ホンダ乗り」とは、どういったライディングを指しているのか。ホンダのGPマシンは、歴代、曲がらない。だからマルケスは超ハードなブレーキングでキャスターを立ててどうにか旋回力を高め、ハンドルをこじって無理矢理曲がっていた。その乗り方が体に染みついていて、ドゥカティを走らせている今も抜けきっていないようだ。 ハンドルをこじると不安定になる。それをカバーするものは、ふたつ。ひとつは少し早めにスロットルを開けてマシンを安定させることだ。これには旋回力を落としてしまうという弊害がある。実際、ワタシはマレーシアテストに取材に行きコースサイドで確認したのだが、マルケスはバニャイアよりもスロットルを開けるタイミングが速く、それだけ曲がれず、加速も不十分だった。 ワタシどもライダーが得意な擬音で説明すると、ガツンとブレーキをかけバーンとスロットルを開けるので、おっとっととマシンが曲がっていかない。だから十分な加速力が得られていない状態だ。一方のバニャイアは、ガツンの後に微妙にシューッとブレーキを残し、さらに減速。その分しっかりと向きが変わり、ドーンと大きく加速できる。この差は目で見ても明らかだった。 ハンドルをこじる不安定な走りをカバーするもうひとつの要素は、マルケスの超人的な反射神経だ。フロントをこじりすぎると大きく切れ込んで、普通なら転んでしまう。しかしマルケスと言えばスーパーセーブ。転ばずにギリギリ立て直すシーンは、ホンダ時代にもたびたび見られた。 ──2013年、MotoGP最高峰クラスにステップアップした初年度のマルク・マルケス。 ──2024年のカタールテストでドゥカティのデスモセディチGPを駆るマルケス。