プリンは1位、ケーキなどは2位…実は“スイーツ激戦区”さいたま市 広がり続けるさいたまスイーツ
■“埼玉都民”も満足の味 人口約134万人の埼玉県さいたま市は菓子店が多い“スイーツ激戦区”。「さいたまスイーツ」という言葉もよく耳にするようになった。 なぜ、市内にスイーツ店の出店が多いのだろう?中小企業庁埼玉県よろず支援拠点のコーディネーター斉藤哲也(51)は「(人口が多く)市場が大きい一方で、都内より家賃が安く出店しやすい」と分析。さらに県洋菓子協会など組織がしっかりしていて、サポート体制が整っていることも挙げる。理由の三つめは、激戦区東京に隣接していること。「舌の肥えた“埼玉都民”が多くいることも大きいのではないか」 さいたま市南区沼影のパティスリーアプラノスは、国内外で多くの受賞歴を持つ朝田晋平(60)がオーナーパティシエの洋菓子店。2011年のオープン当初からの常連客、松田龍夫(71)、しづ子(71)夫妻は「(おいしくて)ケーキに目覚めちゃった感じ。東京で買ってこなくても、こんなにいいお店が近くにあるじゃないかってね」。
朝田はプリンスホテル、パークハイアット東京などを経て、1999年のロイヤルパインズホテル浦和開業の際にシェフパティシエに就任した。2005年にエグゼクティブペストリーシェフとなり、退職するまでの12年間、スイーツ部門を担った。「(旧浦和は)都内の有名店の出店が多く、求められる菓子のレベルも必然的に高くなった」と振り返る。 「お菓子は場所場所でいいお店がある。そのエリアで求められているものを情報収集して提供することが大切」。そう語る朝田がこだわるのは素材。イチゴは市内緑区にある美園いちごランドの「あまりん」などを使用。リンゴは福島、かんきつ系は和歌山、ぶどうは長野の農家と直接交渉し、旬の果物を仕入れる。 チョコレートに使うカカオは、ベルギーの企業が運営するベトナムの農園で、現地の農家を貧困から救うシステムで生産している。「カカオの品質が高く、チョコレートはベルギーのクオリティー。生産者に還元されるストーリーがいい」とほほ笑む。