離乳食中に現れた小さな人差し指。生後8カ月の娘が見せたコミュニケーションにママも思わず”ピッピ”
ブヒャラブヒコ1yさんがXに投稿したのは、当時生後8カ月の娘さんの食事風景です。離乳食を食べているさいちゅうだった娘さん。ママに向かってしてくる”ある行動”が、かわいいと話題になりました。お話をうかがいます。 【画像】離乳食中に現れた小さな人差し指。生後8カ月の娘が見せたコミュニケーションにママも思わず”ピッピ”
食事中の”ピッピ”
赤ちゃんの時期は日に日にできることが増えていきますよね。ママが気づかないうちに新たな仕草や表情が身についていた、なんてことも日常茶飯事です。 投稿当時、生後8カ月だったブヒャラブヒコ1yさんの娘さんも、離乳食を食べているさいちゅうにかわいらしい行動を見せてくれました。 ブヒャラブヒコさんが名付けたその行動は「ピッピ」。 娘さんが小さな手をママの方に向けて指差しすると、ママも同じように指差しをつくって、娘さんの指先にピタリと合わせます。まるで某有名宇宙人映画のワンシーンのようですね。 コメント欄には、「いやーんかわいい、娘ちゃんなりのいただきますかな」「ピピ、ピピピ。早くご飯ください」「我が子もよくしていました。めちゃくちゃかわいいですよね。癒やされました」といった娘さんのかわいらしさに癒やされた人たちからの声が寄せられました。
「ピッピ」は何回も
小さなお手々の「ピッピ」がかわいすぎました!写真を撮影した際の状況を教えてください。 「離乳食を食べるとき、いつもメニューや時間を把握するためにスマホで写真を撮っているのですが、何回もピッと指差ししてくるので、私もピッとやってみました! かわいすぎて動画に収めています」 かわいらしい指を何度も差し出されたら、合わせずにはいられませんよね。
ママも娘さんもニコニコ
「ピッピ」をするときの娘さんは、「ニコニコしていました」と教えてくれたブヒャラブヒコさん。娘さんの「ピッピ」を見て、どのように感じましたか。 「意思疎通ができて、うれしかったです」 一般的に、指差しは赤ちゃん自身が興味のあるものに対しておこなうといわれています。色とりどりの離乳食や、大好きなママへの気持ちを表現していたのかもしれませんね。 娘さんの「ピッピ」は、現在も続いていますか。 「現在は、ほしい食べ物を選ぶときに指差しします」 成長とともに、「ピッピ」も意思表示の方法のひとつとしてますますグレードアップしていっているんですね。