藤原大祐、ロッテ「クーリッシュ」CMソング「COOL」リリース&MV公開 ワンマン・ライヴの開催も決定
10月2日(水)に1stフル・アルバム『pocket beats』をリリースすることを発表したばかりで話題沸騰中の藤原大祐が、新曲「COOL」を7月31日(水)に配信リリース。 藤原大祐は、2023年10月に“TiU”名義でシンガー・ソングライターとして1st EP『SHOW TiME』を持ってメジャー・デビューを果たし、TikTokでは楽曲「Human Melody」の弾き語り映像が、約114万回再生を記録。2024年2月・3月には東京・大阪にて自身初のZeppライヴを成功させ、2024年5月にはTiUから藤原大祐へ改名し、現在は俳優活動の方でもNHK総合夜ドラ『柚木さんちの四兄弟。』にてドラマ初主演を務め、ロッテ「クーリッシュ」新TV-CM『青空カラオケ』篇にも抜擢され、絶賛全国OA中で話題沸騰中と勢いが止まることなく活動をしています。 本楽曲は、藤原大祐がイメージキャラクターを務めるロッテ「クーリッシュ」TV-CM『青空カラオケ』篇のインスパイア・ソングとして制作され、7月21日に千葉・ZOZOマリンスタジアムにて行われた「クールにいこうぜ。クーリッシュスペシャルデー」のファーストピッチセレモニーにて「COOL」を初歌唱。約3万人の観客を大いに沸かせ、期待感が高まる中での配信リリースとなります。 また、日本人女性プロデューサーとして、初めてグラミーノミネート作品に参加を果たした、世界的トラックメーカーのTOMOKO IDAと初タッグを組み誕生した楽曲であることも「COOL」の魅力を握る鍵となっており、暑い夏に何度も聴きたくなるような、全方位の音楽ファンを魅了する最強クールビートソングが完成しました。 そして、配信リリース同日の20:00には、「COOL」のミュージック・ビデオがYouTubeで公開となります。本MVでは、楽曲名の「COOL」とは打って変わり、これまでのMVでは見たことがない、アーティスト・俳優として活躍する彼だからこそ表現できるポップで愛らしい表現が盛りだくさんな、夏らしい映像となっています。 さらに、1stフル・アルバム『pocket beats』を携えて、10月27日(日)に大阪・なんば Hatch、11月9日(土)に東京・Zepp DiverCityでのワンマン・ライヴ開催も決定。藤原大祐 OFFICIAL FANCLUB TiM(ティーム)では、限定チケット先行抽選受付を実施中。この度配信リリースされた「COOL」含め、藤原大祐の音楽を楽しみながら、ワンマン・ライヴにも足を運んでほしいところです。 加えて、『pocket beats』の早期予約キャンペーンの追加情報も発表されました。Sony Music Shopにて『pocket beats』初回生産限定盤をご予約いただいた方の中から、9月26日(木)都内某所にて開催される先行上映会へ抽選で特別にご招待。先行上映会では、初回生産限定盤に収録されるワンマン・ライヴ・ダイジェスト映像を一足早く堪能することができます。 先行上映会への抽選申し込みは、初回生産限定盤のみのご予約者のみ、さらに7月31日23:59までのご予約者のみが抽選対象となっているため、アルバム発売前のスペシャルイベントもこの機会に是非チェックしてください。 6月配信リリース『なにげない - EP』から今回配信リリースされた「COOL」、10月リリースの1stフル・アルバム『pocket beats』と、常にわくわくさせるbeat=音を生み、アーティスト・俳優とのハイブリッドアーティストとして飛躍が止まらない藤原大祐に今後も注目です。 [コメント] 今回の「COOL」という楽曲は、今までの制作スタイルとは違い、トラックメーカーのTOMOKO IDAさんにもご協力いただいたので、僕としては新たなチャレンジでした。 その結果、僕1人では創り出さない音に仕上がったので、ぜひCOOLに楽しんでいただければ嬉しいです。 また有難いことに、ワンマンライブの開催も決定いたしました。 僕はとにかくライブが好きなので、また会場で皆さんと一緒に音に浸れる日を楽しみにしています。 ――藤原大祐 リリースおめでとうございます。 制作の過程で何度かオンラインでやりとりさせていただきました。 その結果、藤原さんの新しい側面と才能を引き出すことができた楽曲になったのではないかと思っています。 この夏だけでなく、これからもたくさんの人に愛される曲になれたら嬉しいです。 ――TOMOKO IDA