勉強しない我が子、救世主はまさかのゲーム!?データで見る教育効果と成績UPにつながる活用術
お子さまがゲームを楽しんでいるのを見て、「勉強にもこのくらい夢中になってくれれば……」と感じたことはありませんか? しかし、東京大学大学院情報学環でゲームやゲーミフィケーション(ゲームの要素を学習や仕事に取り入れること)の研究に取り組む坂井裕紀(さかいひろのり)先生は、「近年は、ゲームの教育的効果に関する実証研究が進んでいます」と解説。 そこで、「そもそもゲームって勉強の妨げにならない? 教育的効果はあるの?」「ゲーム的要素を家庭学習に取り入れて楽しく勉強するにはどうしたらよい?」といった疑問を坂井先生にぶつけてみました。 お子さまが楽しく自主的に学習に取り組めるよう、ゲームを積極的に活用してみませんか?
「ゲーム×教育」で得られる効果とは?
まずは坂井先生に、ゲームが教育現場でどのように用いられるようになったのか、近年の状況を伺いました。 「この10~15年ほどで、ゲームを教育に活用する研究が増え、実際に得られた効果の検証も行われるようになってきました。特に近年はデジタルゲームが主流になってきたため自動的にデータの蓄積ができるようになり、効果測定もしやすくなっています」 ここで、東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所による共同研究プロジェクト「子どもの生活と学び」の一環として行われた「子どものICT利用に関する調査2023」をご紹介しましょう。 小学4年生から高校3年生までの児童・生徒約9,200名を対象としたこの調査からは、ゲームをすることのプラス面を実感しているお子さまが非常に多いことがわかります。 特に注目したいのは、小学生の回答結果です。 成績上位のお子さまほど、「いい気分転換になる」「いろいろな作戦を考える」と回答した人の割合が高いという結果が出ました。 また、小・中・高校生いずれも、成績上位層ほど「時間を使い過ぎないようにしている」と回答したお子さまが多いこともわかります。 こうした結果から、保護者のかたのサポートで、ゲームと上手に付き合いながらよい効果を得る可能性があるといえそうです。