チャーハンが37秒でテーブルに到着 京都府八幡市で愛される"爆速"町中華「都飯店 男山本店」
京都市の南側に位置し、大阪府に隣接する京都府八幡市は、国宝・石清水八幡宮のお膝元としても知られる街。竹取物語の舞台となった場所ともいわれる、京都らしさにあふれた街です。 【動画】観光地ではない郊外で絶品“町中華”【愛知あたりまえ】 実は八幡市では「爆速グルメ」が楽しめる町中華が大人気! 中でも地元住民に愛される「都飯店 男山本店」をご紹介します。
京都府八幡市の“爆速”町中華「都飯店 男山本店」
「都飯店 男山本店」は、ランチ時には行列ができる人気の町中華です。お客さんのお目当ては「Bランチ」。店の看板メニューである四川ラーメンとチャーハンがセットになっていて、ピリ辛の味付けながら、子どもから大人まで大好評のメニューなんです。
驚くべきは、その提供スピード! 注文からわずか37秒でチャーハンがテーブルに到着。四川ラーメンも1分以内に提供されました。まさに“爆速”の名をほしいままにしています。 「はんなり」に代表される京都らしさとは真逆の爆速っぷりを見せる「都飯店」。早さの秘密は仕込みにありました。
例えば、チャーハンは営業前に仕上げの直前まで炒めたものを準備。これを注文の都度仕上げることで、驚異の提供時間を実現しています。
もちろん早さだけではなく味も絶品です。「都飯店」の「四川ラーメン」のスープは、隠し味に牛乳を加えた鶏ガラスープに、みそベースの四川ミンチを合わせたオリジナルのもの。野菜も一緒に煮込むことで、ピリ辛ながらも濃厚なうまみを堪能できます。麺は短時間で茹で上がる細麺を使用。茹でた麺にスープをかけるだけで完成するのが「四川ラーメン」の爆速の秘密です。
ピリ辛で濃厚なうまみを堪能できる四川ラーメンと、しっかりとした味わいのチャーハンの組み合わせはぴったり! 箸からレンゲに持ち替える、無限ループが止まらないおいしさです。
「都飯店」のもう1つの名物が、スマートフォン並みの超特大サイズのから揚げ「からじろう」。隠し味にカレー粉を使うことで、ジューシーかつスパイシーに仕上がったからじろうは、見た目も味もインパクト抜群です。 爆速っぷりとおいしさで町の人たちに愛され続けてきた「都飯店」。旅行で京都を訪れた際は、ぜひ一度足を運んでみてください!
愛知のニュース