40℃以上…全国6地点で観測 東北地方は30日に再び激しい雨のおそれ…災害に警戒
日テレNEWS NNN
29日は、関東や東海などで命に関わる危険な暑さとなりました。栃木県の佐野市では41℃を記録し、今年一番の暑さとなりました。 【画像】夜間熱中症に注意 熱中症の4割は夜間や睡眠中に…対策は? ◇ 大町怜央フィールドキャスター(東京プリンスホテル 東京・港区 29日夜) 「ナイトプールに来ています。夜のこの時間でも多くの人でにぎわっています」 大盛況だったのはナイトプール。
──東京、今年一番暑かったが、お昼何していた? 「寝てました」 「暑くて外、出ていないです」 ──今の時間帯は? 「プール入っているからちょうどいい」 「最高!」 「水につかっているのが気持ちいいですね」 多くの人が、夏の夜を満喫していました。 ◇ 栃木県佐野市では、最高気温41.0℃を観測し、国内の過去最高41.1℃に迫る暑さになりました。静岡・浜松市など全国6地点で、40℃以上を観測しました。(静岡・浜松市 天竜40.2℃、群馬・館林市40.2℃、群馬・伊勢崎市40.1℃、茨城・古河市40.0℃)
“暑い街”埼玉・熊谷市も最高気温40.0℃と、いつも以上の熱気に。気温計の写真を撮っていた男性は… 会社員(20代) 「もう汗が…やばくて。歩いているだけで、びしょびしょみたいな」 暑さ対策に、保冷剤を持ち歩いているといいますが… 会社員(20代) 「最初冷たかったんですけど、もう本当にすぐぬるぬるですね」 「一瞬で溶けちゃった」 「溶けちゃったよね」 ◇ “危険な暑さ”は都心でも。東京都心は午前中から35℃を超え、最高気温は37.3℃と、今年一番の暑さになりました。 東京消防庁管内では29日午後9時時点、熱中症で176人が救急搬送されました。
この暑さの中、“涼”を求める人でにぎわっていたのは、かき氷店。 店員さん(東京・新宿区 かき氷店 Seoul cafe 29日午後) 「きょう(29日)は(客の入り方が)祝日みたいな感じでしたね」 夏休み期間中は仕入れを多くしていますが、それでもギリギリだったといいます。 利用客 「暑すぎて。何か冷たいものが食べたくて」 「体がひんやりしてよかったです」
“打ち水”で暑さを解消しようとする人たちも。東京・千代田区の日比谷公園では、噴水の水を使って涼しさを味わっていました。 ◇ 関東では、30日も40℃に迫る「危険な暑さ」が続く見込み。一方、先週、記録的な大雨となった山形県や秋田県などでは、30日昼前から再び激しい雨のおそれがあります。特に災害が発生した地域では、引き続き土砂災害や河川の増水に警戒が必要です。 (7月30日放送)