驚くのはコンセプトカーだけじゃない! ジャガー・ランドローバーが自動車業界初の新しいシートを開発…1シートあたり44キロ以上のCO2e排出量を削減
自動車業界初の新しいシートフォームを開発
ジャガー・ランドローバー(以下JLR)は、クローズドループリサイクルを可能とする素材を使用した自動車業界初の新しいシートを開発したと発表しました。これはJLRの循環型社会研究所によるもので、同研究所は高級車の素材を繰り返し再利用およびリサイクルすることで排出量を削減かつ廃棄物をなくし、供給の安定性を高めることを目標としています。この取り組みについて紹介します。 【画像】1シートあたり44kg以上のCO2e排出量を削減! 革新的なジャガー・ランドローバーのシートを見る(5枚)
1シートあたり44キロ以上のCO2e排出量を削減
2024年11月27日、JLRは使用済み車両から回収したポリウレタン製シートを新しいシートで再利用することに成功し、クローズドループリサイクルの分野で大きな技術的進歩を遂げたと発表した。 業界パートナーのダウ社のモビリティサイエンスチームと自動車用シートの世界的リーダーであるアディエント社との共同開発により、クローズドループリサイクルが自動車生産に初めて採用された。JLRは現在、この方法を同社の全生産工程で採用し、2025年初頭に量産前の車両で試験的に使用することを目指している。 ポリウレタンはリサイクルが難しいことで知られており、耐久性を重視して設計されているため、最終的には埋め立て地行きとなり、数世代にわたって環境中に残留する可能性がある。JLRは、クローズドループリサイクルのサプライチェーンを構築することで排出量を削減し、廃棄物をなくし、自社の車両に低炭素シートを確実に供給できるようになる。 リサイクルされた素材は高性能を維持しながら、1シートあたり44kg以上のCO2e排出量を削減し、スマートフォン約3000台分の充電に相当するCO2を削減する。
JLRの循環型社会研究所が課題解決を目指す
この成果は、廃棄物の削減と高級車のリサイクル可能性の向上を目的とした、イギリス・ゲイドンにあるJLRの循環型社会研究所での継続的な研究と試験の成果である。従来、自動車は耐用年数が過ぎた後に解体し、素材を容易に分離することはあまり考慮されてこなかった。 この循環型社会研究所は各部門から構成される学際的なチームを結集することで、課題解決を目指している。チームはサプライヤーや素材の専門家と緊密に協力しながら、実践を通して学ぶ方法で車両分解が行われた。研究所から得られたデータは、ガラス、スチール、アルミニウム、ポリマーなどの素材をサプライチェーンに戻して再利用し、新車の生産に活用する技術的可能性をテストする際に直接活用される。 たとえば、フロントバンパーの初期テストではポリマーの使用量を減らしても同等の品質と性能を達成できることが判明し、1つのモデルで17万7500kgのCO2を削減して56万ポンド(約1億648万円)のコストを削減することができた。このアプローチにより、JLRは2025年から低炭素バンパーを新型車に搭載できるようになる。
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