実車写真で紹介!「CB1000ホーネットやGSX-S1000GXなどが世界初公開」 世界最大級のバイクショー、イタリア「EICMA」初日レポート
「ミラノショー」とも呼ばれる世界最大級の二輪モーターショー
イタリア・ミラノ郊外にある見本市会場『フィエラミラノ』にて、EICMA 2023(通称ミラノショー)が11月7日より開催された。 初日は世界各国の車両メーカーが15分、あるいは30分刻みのスケジュールでプレスカンファレンスを行い、午前9時から午後17時すぎまで、会場各所には世界中からやってきた報道陣とバイヤーが押し寄せた。 世界初公開のブランニューモデルも多数あったが、まずは日本4メーカーの様子をお伝えしよう。 【画像23点】早速、日本で発売決定のモデルも! CB1000ホーネット、GSX-S1000GX、Z7ハイブリッド、XSR900GPを写真で解説
スズキ:GSX-S1000GXとGSX-8Rを初公開
日本メーカーではスズキが先陣を切り、GSXシリーズのニューモデル2種、「GSX-S1000GX」と「GSX-8R」をアンベールした。 GSX-S1000GXは、アップライトな乗車姿勢で快適なロングツーリングを楽しめるクロスオーバーコンセプトのツーリングモデル。エンジンはスポーツネイキッドのGSX-S1000の1000cc並列4気筒だ。 GSX-8Rは、2023年に投入された800cc並列2気筒のネイキッド・GSX-8Sのフルカウルモデルだ。どちらもカラーバリエーションも合わせて公開、展示された。
ホンダ:CB1000ホーネット、新型ファイアブレードなどを初公開
続くホンダは、展示ブースではなく会場内にあるホールでプレスカンファレンスを開催。ステージに次々とニューモデルが走って登壇する演出はホンダの得意とするところだ。今年のホンダは人気主要モデルを軒並みアップデートしただけでなくブランニューモデルも登場し、世界初公開が最も多かった。 さらにCB500ホーネット、NX500が登場。NX500はヨーロッパではCB500Xの名称だったが、このたびのアップデートで車名も一新となった。 また、CB500Rもアップデートとなり、500cc2気筒シリーズがますます充実した。 スーパースポーツの頂点となるCBR1000RR-RファイアブレードとSPは、エンジンやフレームなどもアップグレード。ウイングレットの形状も変更されている。 さらに日本で先行して発表されたCBR600RRが、ユーザーの熱望を受けてユーロ5適合となり、ヨーロッパ市場に復活した。
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