新型はいつだ!? オーナーが本音で語るスバルの人気SUV! スバル フォレスター | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年3月版)
現行型5代目 SK系 (2018年~)
オフロードでもオンロードでも高い走破性を誇るスバルのミドルクラスのクロスオーバーSUVがフォレスター。5代目となる現行のSK系は、5代目インプレッサで導入された『SUBARU GLOBAL PLATFORM(スバルグローバルプラットフォーム)』を採用、操舵応答性と操縦安定性を飛躍的に向上。また、ガソリンエンジン車のエンジンを一新し、2.5lのFB25型を新搭載した。さらに、フォレスターでは初設定となるハイブリッドモデル“e-BOXER”を新設。2.0l直噴のFB20型エンジンに、MA1型モーターを組み合わせ、電池にはリチウムイオン電池を採用する。トランスミッションは、全グレードが自動無段変速機“リニアトロニック”のみとなり、6MT車は廃止された。ボディのスタイリングは先代のイメージを色濃く引き継いでいるが、Cシェイプのポジションランプを採用するなど、随所に新たなディティーリングが取り入れられている。2020年10月に新開発の1.8l直噴ターボ(DIT)エンジンが設定されて2,5lエンジンは姿を消し、翌年には日本仕様のビッグマイナーチェンジが行なわれて大きな変化と進化を果たしている。 ■ 2021年式 スポーツ D型「乗り心地も操縦性も利便性も期待以上です」 ニックネーム:Procyon 年式・グレード:2021年式 スポーツ D型 性別:男性(60歳~) 居住地域:青森県 排気量:1.8lトランスミッション:CVT 平均燃費:11.6km/l(市内移動が3割、郊外ドライブが7割) 長所:シンメトリカル4WDの安定感と信頼性。雪国だが不安になったことがない。無積雪時でも安定感が実感できる。アイサイトがよく機能する。高速道路での車間維持、ハンドル支援、停止時のブレーキ制御等、快適に機能する。高速道路での長距離移動が圧倒的に楽になった。 短所:覚悟はしていたが、燃費はもう少し伸びてほしい。高速道路では14km/lほどだが、市内移動だと9km/lくらいになってしまう。後、常時発生しているわけではないが、車内でビビり音が発生することがあり気になる。 評価 外観:★★★★★ C型に比べて迫力が増した。 室内:★★★★★ とにかく視界がいい。 走行性能:★★★★★ 実用上十分なパワーがある。 燃費性能:★★★☆☆ 乗り換える前の車よりはかなり良いが、もう少し伸びてくれると嬉しい。 装備:★★★★★ アイサイト、電子ミラー、アダプティブヘッドライト、どれも快適。 満足度:★★★★★ ハンドルを握るのが楽しみになった。 このクルマの購入を検討している人にひと言 「乗り心地も操縦性も利便性も期待以上です。他社同クラスに比べて燃費がやや落ちるのが納得出来るのなら超おすすめです」 ■2019年式 アドバンス「フォレスターを選ぶなら未完成なe-BOXERよりはターボ車がお勧めです」 ニックネーム:Jamおじさん 年式・グレード:2019年式 アドバンス 性別:男性(60歳~) 居住地域:青森県 排気量:2.0lトランスミッション:CVT 平均燃費:12.0km/l(冬以外の通勤で12km/l、冬季は8~9km/l) 長所:アイサイト、AWD、X-modeなどの安全装備が充実していること。積雪、路面凍結でのコンディションでも安心して運転できる。また視界は抜群によく安全運転に寄与できていると思う。カーオーディオのDIYでもかなりカスタムしやすいので、オーディオ好きにはこの車は本当にありがたい。 短所:e-BOXERにおいてEV走行からエンジンが起動するタイミングでのショックがすごく気になる。特に減速して止まりかけて、前の車が動きはじめた時にEVからエンジン始動するとかなりの衝撃です。何度かリプロしてもらっているが全く改善されない。それ以外は概ね満足です。 評価 外観:★★★★☆ 無骨なスタイルがいい。 室内:★★★★☆ 走行性能:★★★☆☆ EVからエンジン始動時は最悪。 燃費性能:★★★☆☆ HYBRIDという期待はもってはいけない。 装備:★★★★☆ 満足度:★★★★☆ このクルマの購入を検討している人にひと言 「フォレスターを選ぶなら未完成なe-BOXERよりはターボ車がお勧めです」 ■2019年式 アドバンス 「アクティブに利用するならいい車だと思います」 ニックネーム:でりお 年式・グレード: 2019年式 アドバンス 性別:男性(40代) 居住地域:広島県 排気量:2.0lトランスミッション:CVT 平均燃費:12.0km/l(街中7割 郊外3割くらい) 長所:高速での運転がアイサイトで非常に楽になるので、帰省や旅行などのロングドライブは非常に楽になりました。悪路、雪道で安定しているので、スノースポーツやキャンプなどをするときには、安心して移動できるので、その点もいいです。 短所:燃費がそれほど良くないので、街乗り主体だと結構維持費がかかってしまいます。昔のモデルに比べて、大柄なので細かい道などではかなり気を遣います。また、私の車だけかも知れませんが、ブレーキ後のゆっくりの出だしでトルクが抜けることがあります。 評価 外観:★★★★☆ 変わらない感じが自分は好きです。 室内:★★★★★ ユーティリティはそれほどないですか、レザーシートにしているのもあって良い感じです。 走行性能:★★★★★ 燃費性能:★★☆☆☆ 装備:★★★☆☆ 満足度:★★★★☆ このクルマの購入を検討している人にひと言 「アクティブに利用するならいい車だと思います。環境性能でいうとイマイチなので電動化の波のなかで早目に購入ならありかなと思います」 ■年式不明 2,0 アドバンス「このタイプのクルマは初めてですが、とても良いクルマ」 ニックネーム:チトセスクールキング 年式・グレード:年式不明 2,0 アドバンス 性別:男性(50代) 居住地域:長野県 排気量:2.0lトランスミッション:CVT 平均燃費:10.0km/l(街乗りだと、10キロ切ります) 長所:このタイプのクルマは初めてですが、とても良いクルマ。唯一の短所は、Bピラーのところにシートベルトカバーのバックルが当たる。メーカーはプロテクターなるものをオプション設定してきましたが、そういう事ではなく、そもそもそこに当たらないように設計するべきでは? そう思いますが…。 短所:あえて言うのなら、冷間時、発進するときにカクンカクンと軽いショックがあります。CVTってこういうショックあったっけ? 以前乗っていた軽のベルト式CVTには、こういう現象無かったので少し違和感。 評価 外観:★★★★☆ 室内:★★★★☆ 走行性能:★★★★★ 燃費性能:★★★☆☆ 装備:★★★★★ 満足度:★★★★★ このクルマの購入を検討している人にひと言 「走行性能はカンペキ。あとは、燃費はフルタイム四駆なのだから、まぁ、このぐらいが普通なのか?」
【関連記事】
- 高価なバッテリーや乗り心地に難アリ? オーナーが本音で語る トヨタ ハリアー | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年2月版)
- マツダのあのプレミアムSUVって、実はこんなクルマです! マツダCX-60 | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年2月版)
- スバルきってのAWDスポーツセダンのオーナーの本音は? スバル WRX S4 / STI | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年1月版)
- 世界的人気を誇るマツダのあのSUVオーナーの本音をお届け! マツダCX-5| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年1月版)
- スバルの魅力を詰め込んだSUV、オーナーの本音レビューはこちらです! | スバル レガシィ アウトバック | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2023年12月版)