おやつのサブスクサービス「スナックミー」が出荷効率を上げるために導入した「音声ピッキング」の効果
黒木瞳がパーソナリティを務めるニッポン放送「黒木瞳のあさナビ」(2月9日放送)にスナックミー CTO&co-founderの三好隼人が出演。おやつのサブスクサービス「スナックミー」について語った。
黒木瞳が、さまざまなジャンルの“プロフェッショナル”に朝の活力になる話を訊く「黒木瞳のあさナビ」。2月5日(月)~2月9日(金)のゲストはスナックミー CTO&co-founderの三好隼人。5日目は、人生におけるおやつの役割について― 黒木)オンラインでおやつのサブスクサービスを営んでいますが、数年前からは直営店舗をオープンさせるなど、オフラインでもおやつを楽しめる取り組みを進めているのですね。 三好)理由としては、大きく2つあります。オフラインのタッチポイントとして、以前は年に2回ほどお客様を呼んでイベントを開催していたのですが、(コロナ禍で)それができなくなってしまったため、お客様の声を聞く機会をつくりたかったことが1つ。もう1つは、ナチュラルローソンさんで展開させていただいていますが、「自分が好きなものを買える」という新しい体験を提供するため、自社でも店舗を構えています。 黒木)ユーザーになるには、まずスナックミーのホームページからおやつ診断を行いますが、その次の「LINEとつながる」というのは何ですか? 三好)我々は「マイページ」と呼んでいますが、ホームページに入るとき、毎回「スナックミー」と検索して入るのは利用しづらいと思います。LINEなら、いろいろな方が利用できるので、そのなかにスナックミーの小さなアプリのようなものをつくっているのです。 黒木)「音声ピッキング」というのは? 三好)8種類のおやつの出荷を自社で行っているのですが、出荷の仕組みについては音声ピッキングを利用しています。ユーザーさんがどのおやつを届けて欲しいか音声を通じてオーダーし、それをピッキング(ピックアップして梱包)します。本来ですと、伝票の紙を見てピッキングするケースが多いのですが、紙を見てピッキングするとどうしてもミスが起き、スピードも出ないので、誰でもわかるように音声で「何番を取ってください」と流し、8個言うことによってミスを少なくしています。