東名の拡幅工事が進展中! それでもなぜ「渋滞は永遠に続くのか?」【清水草一の道路ニュース】
クルマと道路は切っても切り離せないもの。交通ジャーナリストの清水草一が、毎回、道路についてわかりやすく解説する当コーナー。今回は、慢性的な渋滞に悩まされる東名高速神奈川区間の新たな展開と課題について考察する! 【画像ギャラリー】東名渋滞、新たな対策と課題について写真と資料を見る!(3枚) 文:清水草一/写真:フォッケウルフ/出典:NEXCO東日本
■付加車線のさらなる追加で解消を目指す東名渋滞
東名高速道路・横浜町田―海老名JCT間の渋滞の悪化(上下線とも)は、利用者なら誰でも感じているはずだ。 主な原因は、圏央道沿道の物流施設の増加や、首都高横浜北西線の開通によって、東名の交通量が増加していることにある。 東名・横浜町田―海老名JCT間の交通量は、コロナ前は12万台強/日程度だったが、現在は14万台/日になっている。横浜北西線の開通(2020年3月)後、並行する保土ヶ谷バイパスの渋滞は減少しているので、「保土ヶ谷バイパスの渋滞が東名に移った」とも言える。 2021年7月、大和トンネル付近の付加車線が一部運用を開始したが、上り線の渋滞は、先頭が綾瀬スマートインター付近に移動しただけで、わずかな効果しか見られなかった(下り線は効果ほぼゼロ)。 こういった状況に対して国交省は、今年3月の会合でようやく「上り線の綾瀬スマートインター付近で顕在化している渋滞を解消するために、綾瀬スマートインター付近と大和トンネルを含む西側の運用開始区間の間に付加車線(約1.3km)の設置が必要」と結論付けた。
■工事の効果はいかほどか?
それに対して当コラムでは、「8年前の拡幅決定時点で予想がついたはずの結末であり、これまでいったい何をやってきたのか」と批判したが、今からでも追加の拡幅を実施したほうがいいことは言うまでもない。 この1.3kmの追加区間は、8年前から工事中(未完成)の区間とともに、2024年11月9日から2029年3月下旬までの約4年半で工事を行うことが発表された。現場を走ると、すでにその準備工事が始まっているのが確認できる。 近年、人手不足や資材の高騰により、あらゆる建設工事が予定より遅延するのが当たり前になっている。順調に行ってもまだ4年半先だが、予定通りに行くことはまずないので、最低1~2年は遅れると考えておいたほうがいいだろう。 では、これが完成すれば、東名上り線の渋滞は解消されるのか? 私の予想では、完成後は、渋滞の先頭が、現在の綾瀬スマートインター付近から、大和トンネルの約1.5km先(東京寄り)の車線減少ポイントに移動する。渋滞量は現在より減少(3割程度?)するものの、かなりの規模で残るだろう。 下り線に関しては、ひどい渋滞の先頭は従来の大和トンネル付近ではなく、横浜町田インターの合流地点に移動しているので、大和トンネル付近が広がっても、大きな効果は望めない。
【関連記事】
- 「整備で感謝されたの初めて」 2回目の八丈島貢献イベント!! フェアレディZも初上陸で昂る「日産魂」
- マイナーチェンジで顔が別人に!? 日本で超人気のMPV[シトロエンベルランゴ] どっちの顔が好きですか?
- 新型デリカ&スイフトスポーツほかスクープ続々 セレナとステップワゴンどっちがいいの? 人気記事ランキングベスト20[2024.9.29-10.5]
- PHEVの先駆車[アウトランダーPHEV]の新型発表! EV航続距離80km超! 最高出力約20%向上! 恐るべき進化ぶり!
- エルグランド キューブ セリカ フォレスター……怒涛の新型&スクープラッシュ!!! 人気記事ランキングベスト20[2024.9.22-9.28]