「オーストラリア人」が「日本限定のマックのメニュー」を食べて衝撃…震えるほど感動して放った一言
意外な日本グルメの魅力も発信する「Momoka Japan」
日本を訪れる外国人観光客の数は、コロナ禍前の2019年を超える勢いだ。JNTO(日本政府観光局)は、2024年1月の訪日外客数が2,688,100 人にのぼったと発表した。また、観光庁の訪日外国人消費動向調査によると、2023年の消費は約5.3兆円で過去最高を記録しているという。JTBは2024年の訪日外国人客の数が過去最高の3310万人となると予測しているため、インバウンド需要はまだまだ加速していくと思われる。 【マンガ】カナダ人が「日本のトンカツ」を食べて唖然…震えるほど感動して発した一言 観光の目玉は自然や温泉、歴史的建造物ばかりではない。「食」も観光資源のひとつだ。飲食業界では、インバウンド向けの食の魅力発信も積極的に行われている。中でも日本食の魅力発信で有名なのが、「Momoka Japan」というYouTubeチャンネルだ。このチャンネルは2017年に始動した日本食チャンネルの先駆け的存在で、2024年3月現在はチャンネル登録者数85万人を超える人気コンテンツに成長している。道行く外国人観光客に声をかけて日本食店に案内し、一緒に食事を楽しむ動画は、「仕込みなし」「台本なし」「一発撮り」の撮影をモットーにしているという。外国人観光客のリアクションや感想が新鮮でおもしろいのはもちろん、英語でやりとりされるMomokaさんとの会話が関西弁で翻訳されているのも魅力的で、コメント欄でも「Momokaさんの話し方大好きです」「字幕が関西弁なん好き!!」「いつ見ても感心するのが独特な和訳」といった感想が見られ、コミュニケーションの取り方や翻訳を評価する声も多いのがわかる。 「Momoka Japan」の魅力は、Momokaさんの店選び、勧める食べ物選びにもある。本記事では、「外国人が日本限定マクドナルドを食べた反応! Trying Japanese McDonald's」という240万回以上再生されている人気動画を紹介する。動画のテーマとなる食べ物は、一般的に「日本食」といって想像する和食ではなく、外国人にとっても馴染みがあるハンバーガー。しかも世界100か国以上の国と地域で約40,000店舗を展開する世界的なハンバーガーチェーン「マクドナルド」だ。