ルノー新型EV導入か 「電動版」ルーテシア登場? ハイブリッド版と2026年頃発売の可能性
次期型クリオでEV版も導入か
フランスに自動車メーカーであるルノーは、小型ハッチバック「クリオ(日本名:ルーテシア)」のバッテリーEV版の導入を計画している。新型5 Eテックの上位に位置するファミリー向けのEVにするようだ。 【写真】日本でも大きな人気を誇るフレンチ・ハッチバック【ルノー・クリオ(日本名:ルーテシア)を写真で見る】 (19枚) ルノーは2026年頃にクリオのフルモデルチェンジを実施し、第6世代となる次期型を投入する見込みである。ガソリンエンジンベースのハイブリッド車は引き続き設定されるが、新たにEVも導入される。 次期型のEV版クリオは、5 Eテックと同じ「アンペア・スモール」プラットフォームを採用する。一方、ハイブリッド版は現行世代の「CMF-B」を引き続き使用する。 つまり、同じクリオという名称を受け継ぎながら、基本構造とパワートレインは異なるものとなる。ただし、アンペア・スモールとCMF-Bの関連性は非常に高く、サスペンション構造や寸法、取り付けポイントなど主要部品の60%を共通化している。 したがって、EV版とハイブリッド版は基本的に同一と言える。ボディや内装もほぼ同じものを採用できるだろう。
新型5 Eテックとは「兄弟車」に?
次期型クリオの外観は、現行車とはかなり異なるデザインとなる。これまでの取材から、メガーヌEテックやセニックといった現行EVの影響を受けつつ、オーストラルやラファールなどのSUV要素も採り入れると予想されている。 全長は5 Eテックより20mmほど長く、現行クリオ(全長4053mm)とほぼ同じになる。外見上のサイズの違いは目立たないが、荷物積載量と後席レッグルームの改善が可能になるはずだ。 情報筋によれば、EV版のクリオと5 Eテックと一緒に販売することは、消費者に選択肢を提供することが目的であるという。 いずれにせよ、ルノーは新型5 Eテックをクリオの後継車とは考えていない。実際、製品パフォーマンス責任者であるブルーノ・ヴァネル氏は以前、本誌の取材で「クリオはそれ自体が1つのブランドである」と語り、消費者に親しみある名称を存続することの重要性を示唆している。