路面はボロボロ、ガードレールは存在せず、ハンドル操作を誤れば川に転落してしまう…静岡-岐阜間に存在する“ヤバい国道”を走破してみた
国道の中には、なぜそんなルートになったんだと思うような路線がある。 例えば、首都圏を環状に走る国道16号は、横浜市西区を起点に東京都八王子市、さいたま市、千葉市などを経由し、東京湾の海上区間を経て、最終的に起点と全く同じ場所に戻って来る。起点と終点が同じ国道は全国に2本のみ。道路が分断されている海上区間を抱えてもいる。かなり特殊な国道だ。 【画像】 “酷道”の魅力が詰まっている… 静岡-岐阜間に存在する“ヤバい国道”を写真で一気に見る とはいえ、多くの方は国道の起点と終点なんて気にもしていないと思う。なんなら国道の番号や、国道であることすら知らずに道路を利用している方も多いだろう。道路は道路であり、利用されることにこそ意味があるので、それで何も問題はない。 むしろ、どんな道路なのか気にしたり、じっくり観察しながら利用している人は、一部のマニアぐらいだろう。しかし、道路に注目することで、見えていたのに見ていなかったことに気づかされたり、面白い発見に遭遇することもある。
国道257号をひたすら北上していくと…
今回紹介するのは国道257号。静岡県浜松市を起点に岐阜県高山市を終点とする延長225キロ余りの国道だ。起点である浜松市から北上し、県境を越えて愛知県新城市に入る。さらに岐阜県下呂市を経由し、高山市で国道158号とぶつかるところで終点となる。一貫して山間部を北上している印象を受ける国道だ。 そんな国道257号が実に面白い。なぜか。実際に起点から走ってみることにしよう。
静岡から愛知を経て岐阜県に入るまで、山間部ながら2車線を維持しており、特に変わった印象はない。そのまま下呂市内で馬瀬川に沿って走っていると……センターラインが消えた。さらに“大型車通行不能”の看板が現れ、少しワクワクしてくる。 国道なのに対向車とすれ違えないような道路になると、胸が躍ってしまうのは、私だけだろうか。 国道といえば日本で最上級の道路であり、整備が行き届いた立派な道路をイメージする人が多いだろう。しかし、そのイメージとは裏腹に、道幅が狭く、舗装は剥がれ、路面には無数の落石が転がっているような国道も存在している。私はそのギャップに惹かれ、過酷な状態の国道を求めて全国を巡っている。そして、そのような国道のことを、親しみを込めて“酷道”と呼んでいる。