「新型センチュリー」と「セダン型センチュリー」の顔面を融合! しかもベースはセルシオなその名も「セルチュリー」爆誕【TAS2024】
「NEWモデルが出たら……やるっきゃないですよね(笑)」
先日の箱根駅伝では大会本部車として活躍。「すごいクルマが一緒に走ってる!」と一部で話題になった新型センチュリー。2023年9月に追加された、SUV的なスタイリングを持つNEWモデルだ。センチュリーといえば昔から御料車にも使われてきた由緒正しき国産ショーファードリブン。ちなみに価格のほうはセダンタイプ(UWG60)が約2000万円、SUVのような新型(GRG75)は2500万円なり。われら庶民とはきっと縁はないだろうが、そんなスペシャルカーの顔面を持つ謎のセダンを東京オートサロンで発見! 【写真】「新型セルチュリー」のインテリアは作り込みも半端ない! 20年以上センチュリー顔にこだわってきた20系セルシオ フロントグリルは新型純正だろう。だけどヘッドライトやフロントバンパーはセダンタイプ純正っぽい。こんな組み合わせのセンチュリーは存在しないはずだ。ホイールも鳳凰マークこそ入ってるが妙にリムが深く、そもそもマルチピース構造というのがおかしい。テールランプ形状を見るに、ベース車両はUCF20系のセルシオだろうか。オーナーに詳しく話を聞いてみることにした。 このセダンのオーナーでありカスタムを手掛けたのは、岐阜県で水野ボディワークスを営む水野さん。ベース車両はやはりUCF21セルシオで、水野さんが18歳の時に手に入れたクルマだという。じつは以前は先代(GZG50型)センチュリーの顔面移植をしていて、その姿で雑誌の表紙を飾ったこともある車両だそうだ。「25年以上も所有している大切な愛車です」。 そして2018年、センチュリーがフルモデルチェンジし、セダンタイプのUWG60型が登場すると、速攻で顔面の再チェンジを決意。苦労してボンネット・ヘッドライト・フロントグリル・フロントバンパー・フロントフェンダーなど顔まわりの純正パーツを買い集め、セルシオに違和感なくインストールしたという。2019年の大阪オートメッセ、2020年の東京オートサロンに「新型セルチュリー」として出展した経緯もあるので、ご存じの方もいるかもしれない。 「それで去年、また新しいセンチュリーが発売されたので、これも移植するしかないと思ってやってきました」と水野さん。ただし今回は顔面丸ごとではなく、フロントグリルとフロントバンパーのみ。それをセダンタイプのセンチュリー顔面に組み合わせた形になる。
【関連記事】
- ◆500台限定の「WRX S4 STI Sport#」の詳細をリポート! 泥感全開のフォレスター&アウトバックも熱い【TAS2024】
- ◆「闘える8速AT」を引っ提げた進化型GRヤリスが登場! エンジンは300馬力を突破【TAS2024】
- ◆マツダが「ガチ走り系」サブブランドの2台を公開! エンジンも足まわりにも手が入ったロードスターとマツダ3に期待しかない【TAS2024】
- 2輪界の伝説「ヨシムラ」と「WEDS」がタッグ! 誕生したのはなんと軽トラ用ホイールだった【TAS2024】
- ◆昭和オヤジは「青春プレイバック」で感涙確実! 60年の歴史が感じられる老舗ホイールメーカーWEDSブース【TAS2024】