今後5年間でAIは生活のあり方をどう変える?ビル・ゲイツが語った想像を超える「4つの予想」
今後5年間で、1人ひとりが自分専用の人工知能アシスタント、つまりエージェントを持つことになる。 エージェントが耳元で頻繁に声をかけてきて、休暇の旅行先の決定から交友関係の管理まで、あらゆることを助けてくれる。これが、30年前からエージェントについて考えてきた、というビル・ゲイツの語るイメージです。 エージェントとは、一体何なのでしょうか。ゲイツは新しいブログ記事の中で、エージェントとは「ユーザーに関する知識に基づいて、自然言語に反応し様々なタスクを遂行できる」AIソフトウェアの一種と定義しています。 ゲイツは同時に、5年後にエージェントがどう使われているかについて、刺激的かつ完全に論理的な予測を立てています。
1. ソフトウェアやオペレーティングシステムに悩まされることがなくなる
あなたは、Windows、macOS、Linuxのどれを使っていますか?iOSですかAndroidですか? 今日、これは意味のある選択のように思えますが、5年後はエージェントがオペレーティングシステムやプラットフォームとして機能するようになるため、そんなことを気にする人はいなくなる、とゲイツは書いています。 今は、メールを書きたい場合はGmailかOutlookを開くかもしれません。文書を作成したければ、Microsoft WordかGoogle Docsを開くでしょう。 しかし、5年後にはそのようなことは一切しなくなる、とゲイツは予測しています。 「タスクごとにアプリを使い分ける必要はなくなる」とゲイツは書いています。 自分のデバイスに、日常的な言葉で、何をしたいかを伝えるだけだ。 そして、どれだけ多くの情報をデバイスと共有するかによって、ソフトウェアが使い手の生活を深く理解し、個人に合わせて対応することができるようになる。
2. エージェントが耳元で頻繁に声をかけてくる
AIを扱う企業は、人がエージェントと対話するためのさまざまな方法を模索してきました。 「アプリやメガネ、ペンダント、ピン、さらにはホログラムを含めて」とゲイツは書いています。 このすべてに可能性はあるが、人間とエージェントの対話における最初の大きなブレークスルーはイヤホンになると思う。 エージェントが何か確認する必要がある場合、話しかけてくるかスマホに表示される。 エージェントが必要な時にいつでも話しかけられるよう、ほとんどの人がイヤホンを少なくとも1つほぼ常時身につけることになるとゲイツは信じているようです。 ゲイツは正しいかもしれません。 「耳元にアシスタントがいると非常に便利だ」ということになるかもしれないからです。フライトの遅延を知らせてくれたり、知人の名前を思い出させてくれたり、訛りの強い人を理解しやすくしてくれたりと、便利なことがたくさん可能になります。