[今一番]ターボらしいターボ車はどれ!? 独断と偏見で選ぶ世界一のターボ車!!
スーパーカーブームの洗礼を受けたオールドファンにとっては、「ターボ=高性能の証」!!流行りのダウンサイジングターボや、最近の優等生ターボではなく、背中をドカンと蹴飛ばされるような、野性味溢れるターボ車を選んでみた!! 【画像ギャラリー】スッ飛ぶような加速を味わえ!!そんじょそこらのターボと違う日産 GT-R NISMO&ランボルギーニ テメラリオ(20枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:西川淳/写真:日産、ベストカー編集部 ほか 初出:『ベストカー』2024年10月26日号
■ターボの醍醐味を忘れちゃいないかい?
BMW マルニターボに始まった市販ターボカーの歴史。スーパーカーブーム世代にとってターボというと、ポルシェ 930ターボの例を持ち出すまでもなく、高性能の代名詞だった。 ところが昨今では、猫も杓子もターボを使っていて、しかもダウンサイジングとやらで随分とお利口さんになっている。最新ハイパフォーマンスカーのほとんどがターボを2丁がけするも、効率性と高性能化の両立を図るあまり、乗ってみればただ速いだけで味が薄い。 味の薄いターボなんて、ターボじゃない!ドッカーンとボディも震えんばかりの加速をみせてこそターボじゃないか。 というわけで、現行モデルのなかから最高のターボカーを選ぶとなると、やっぱり日産 GT-R NISMOが最初に思いつく。 だって最新モデルのように賢くなりすぎていないし、いまだに現役バリバリの速さなのだから。ターボカーらしい加速のインパクト(ゼロ発進はもとより中間加速でも)を今なお味わうことができるという点でも最強だろう。 未試乗ながら密かに期待しているターボカーもある。発表されたばかりのランボルギーニ テメラリオだ。 1万回転まで回るV8の谷間にターボを二丁掛けした。低速域はモーターによるアシストを主とするため、高回転域でターボを効かせることになる。つまりでっかいタービンだ。 どんなエンジンフィールになるのか想像もつかないけれど、おそらく高回転域までパワーフィールのへこたれない、いまだかつて味わったことのないドライブ感覚になると思う。エンジン単体でリッターあたり200ps。楽しみだ。