生成AIを活用して、SNSマーケティングをもっと効率的に! 質も向上!【2024最新版】
オーガニック運用・広告配信・危機管理など、企業のSNS活用のポイントや最新情報を、SNSマネージャー養成講座の講師陣「チーフSNSマネージャー」のメンバーが、それぞれの得意分野を中心に解説します。 今回は、上級ウェブ解析士としてもデジタルマーケティングコンサルタントとしても活躍する積高之氏が回答します。 ChatGTPなどの生成AIが話題になっています。私は企業のSNS担当者なのですが、仕事に活かすにはどうすればいいでしょうか?
2022年の年末にリリースされたChatGPTは、2023年春頃からビジネスシーンに浸透しました。他の生成AIも文章生成を中心に発展し、メールや挨拶文などの定型的な文章のみならず、翻訳や要約、コンテンツの作成など、多くの作業を効率化してきています。 SNSの投稿においても生成AIを活用できる場面は多く、投稿文章の生成だけではなく、その前後の工程も活用が進んでいます。具体的な方法を紹介しましょう。
SNSマーケティングで生成AIを使うメリットは?
SNSマーケティングの現場では、日々膨大な量の投稿が行われています。そのため、このように投稿の作成や分析、効果測定など、多くの業務が発生します。そうした業務を生成AIを活用して効率化しようと言うのがこのコラムです。 生成AIは、文章や画像、音声などさまざまなコンテンツを生成できる人工知能の一種ですが、SNSマーケティングにおいて、生成AIを活用することで、以下のようなメリットがあります。 ■ 投稿コンテンツ制作の効率化 生成AIを使用することで、文章や画像、動画などのコンテンツを短時間で大量に生成できます。これにより、SNS担当者のコンテンツ制作にかかる時間を大幅に削減できます。 ■ コンテンツの質の向上 生成AIは、大量のデータを学習することで、人間では思いつかないような独創的で魅力的なコンテンツを生成できます。これにより、SNSのフォロワーの関心を引きつけ、エンゲージメントを高めることができます。 ■ コンテンツのパーソナライズ 生成AIは、ユーザーのデータを分析することで、ユーザーの興味や嗜好に合わせたコンテンツを生成できます。これにより、ユーザーに最適なコンテンツを届け、コンバージョン率を高められます。 ■ キャンペーンの自動化 生成AIを使用して、SNSキャンペーンを自動化できます。これにより、キャンペーンの管理にかかる時間を大幅に削減できます。また、生成AIで生成されたキャンペーンコンテンツは、人間が作成したキャンペーンコンテンツよりも、フォロワーの関心を引きつける可能性が高く、キャンペーンの効果を高めます。 ■ 運用分析の自動化 加えて、SNS分析ツールを用いることで、過去の投稿のパフォーマンスを分析し、良い反応を得られたトピックや投稿スタイルを把握することもできます。これを参考にして、記事の設計を最適化することが大切だと思います。