「これが甘酸っぱさだよなと思いました」映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』小野賢章・富田美憂インタビュー
スタジオコロリドの長編アニメーション第4弾となる映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』が、2024年5月24日(金)よりNetflix世界独占配信&日本劇場公開された。本作は、“嫌われたくない”高校生の男の子・八ツ瀬柊(やつせひいらぎ)と、“嫌われてもいい”鬼の少女・ツムギが織りなす青春ファンタジー。 【写真】小野賢章・富田美憂の撮り下ろしアザーカット ある日、柊がひとりの少女と出会うことから物語は始まる。幼い頃に消えた母を探しに人間世界へとやってきたツムギの旅に柊も同行し、2人は心を通わせていく――。そんな本作について、柊を演じる小野賢章さんとツムギを演じる富田美憂さんにお話をうかがいました。
◆スタジオコロリドの最新作ということで、多くの方が楽しみにしています。まずは、本作の印象や注目ポイントをお聞かせください。 小野:この作品は、それぞれに悩みを抱えた少年少女たちがいろいろな人と出会うことで、自分がどうしたいかを見つけていく過程、成長していく姿を丁寧に描いています。観ていて心があたたかくなりました。誰しもが抱える悩みは共感できるでしょうし、なおかつファンタジー要素もあるので、どの世代の人も楽しめると思います。それこそ、いま悩んでいる人に観てもらって、勇気に変えていただけたらうれしいです。 富田:親世代の方々にもぜひ観てもらいたいですね。観る方の年代によって柊やツムギに共感できる人もいれば、親目線で感じることもあると思いますから。私も共感できる部分がたくさんありました。家族や友達と一緒に観て、勇気をもらってほしいです。 ◆映像としての見どころはいかがですか? 小野:完成したものは(インタビュー時点では)まだ見ていないのですが、僕はスタジオコロリドさんの『泣きたい私は猫をかぶる』にも出演させていただき、そのときから日常の中にファンタジーを落とし込んでいくのが上手だなと感じていました。僕が言うのもおこがましいですけど、すごく自然に非日常が紛れ込んでいるので、実際にあるんじゃないかと思わせてくれる映像なんです。それを今回も感じました。 富田:日常の風景はもちろんですけど、隠(なばり)の郷の雰囲気やユキノカミのぐにゃぐにゃ動く感じを劇場の大きいスクリーンで見たら、すごく胸に来ると思います。私も劇場で観るのが楽しみです。 ◆そのような本作で、柊とツムギをどのように演じたのでしょうか? 小野:ことし35歳になる僕からすると、高校1年生の柊は20歳ぐらい年下になるので、大丈夫かなと最初は不安でした(笑)。柊は気持ちを言葉にするのがちょっと苦手だったり、友達を作るための行動が空振ってしまったりする男の子で、どの家庭にもあるような親子の問題も抱えています。同じ悩みを持った少年少女が全国にたくさんいるだろうなと思ったので、“この癖を強くする”とかはせずに、本当にどこにでもいる男の子になるように演じました。 富田:私も、ツムギは“鬼だから”とキャラを作り込みすぎないようにして、そのまま出たものをやろうと思いました。それと、ストーリーに書いてある通り、彼女は小さい頃にお母さんがいなくなってしまったので、セリフや行動の端々にほかの家族へのうらやましさや寂しさが出たらいいなと思って演じています。劇中に、柊のお母さんに髪の毛をといてもらうシーンがあるのですが、ツムギはこういうことをあまりされたことがないと思うんですよ。「ちょっとむずがゆい感じを出してください」とディレクションいただき、そこはすごくこだわりましたね。 ◆富田さんはお母さんと仲が良いとよく話していますが、髪をとかしてもらったことも? 富田:はい。昔は髪の毛がすごく長かったので、毎日違う髪型にしてもらっていました。小さい頃、ゲームセンターで取ってきたバラのコサージュみたいなものを髪につけたいとゴネたらしく、髪につけるものじゃないのにお母さんがどうにかつけてくれたこともあったそうです。でも、ツムギはお母さんとずっと会っていないから「お母さんはきっと嫌な人」と思っている節があるんですよ。実は私も父親とは仲が悪かったので、その気持ちは共感できました。ツムギのお母さんに対する気持ちは、自分の父親を思い浮かべながら演じていましたね。 ◆柊とツムギは対比的なキャラクターで、掛け合いも多いです。掛け合いの中で意識したことを教えて下さい。 小野:この作品に限らず、相手のセリフをしっかり聞いて会話することをいつも心がけています。序盤のツムギは天真爛漫で元気。柊との対比がよく出ていますので、富田ちゃんの演じるツムギに振り回されるように、発してきたものをしっかり受け取れるように意識しました。能動的ではなく受動的といいますか。物語が進むにつれて、柊も自分がやりたいことを素直に行動に移せるようになっていきます。その対比も会話の中で出せたらいいなと思っていました。ただ、キャラクターがとても分かりやすく描かれていて、台本の流れに沿っていたら自然とできた気がします。 富田:私はどちらかと言うと、“言葉を声に出して発する”よりも“頭の中で考えすぎちゃう”タイプ、モノローグが多いタイプなんですよね。でもツムギは、思ったことをすぐにバン! って相手に投げることができるので、そこはすごく意識しました。
【関連記事】
- 小野賢章がデビュー当時を振り返る「声変わりの時期が一番大変だった」
- 富田美憂「えっ、私でいいんですか?」『デート・ア・ライブ』最新作でOP主題歌を担当「“富田美憂で良かった”と思ってもらえるはず!」
- 声優・直田姫奈がアーティストデビュー「役やキャラクターが私を守ってくれた。その鎧がはがれたとき、自分はどうなるんだろう」【インタビュー】
- TVアニメ『アークナイツ』、ドクターの目が中心にきていない描写や回想シーンをあえて入れなかった理由とは? アニメプロデューサーと監督が語る制作秘話
- i☆Risは「みんな負けず嫌いで停滞したときがない」山北早紀・芹澤優・若井友希に聞く最新シングルの魅力とユニットとしての進化