《大阪・黒門市場の変容》ウニ丼5000円、「KOBE BEEF」は1串4000円…“外国人観光客頼みの経営”に舵を切った飲食店オーナーの葛藤
大阪・ミナミにある“なにわの台所”黒門市場。明治末期まで近くにあった寺院(圓明寺)の山門が黒塗りだったことに由来する200年の歴史がある商店街だが、インバウンド活況により、地元から愛されてきた市場はその姿を大きく変えている。 【写真】路上にゴミをポイ捨てする観光客もいるため「ゴミ回収カート」を用意
1日3万人が訪れる観光地となった商店街だが、来客の約8割は外国人客だ。地元客の足が遠のき、古くから営業してきた店舗と外国人観光客にターゲットを絞った店舗との間で軋轢が生じているという。バブル崩壊やリーマンショックでの客足の落ち込みも乗り越えてきた商店街だが、インバウンドの波が押し寄せるなかでの苦悩もあるようだ――。 市場は千日前通りと堺筋の交差する南東の一角に位置し、東西100メートル、南北400メートルにわたる商店街。鮮魚や野菜、精肉などの食料品を幅広く揃る店舗が約170ほど集まっている。市場の飲食店店主はこう言う。 「かつては料亭や小料理店への卸をする店もぎょうさんあったんや。『黒門に行けば安くて新鮮なものがある』いうて、プロの料理人から地域住民まで多くの人が集まってきた。ところがリーマンショックで飲食店が減ってしもて、売り上げも激減した。シャッター通りになった時期もある」
「食べ歩き」で外国人観光客が増加
しかし、その数年後にビジネスチャンスがやってきた。関西国際空港に格安航空会社が乗り入れた2011年頃から外国人観光客が増加。黒門市場では商店街振興組合が中心となってインバウンド需要を取り込むためのキャンペーンを始めた。前出の飲食店店主が言う。 「商品や案内板に外国語の表記を加え、組合で英会話の勉強会をしたりしたんやで。英語、中国語、韓国語のパンフレットを作ってホテルに置いたりしたわな。いくつかの店が店内で食べられたり、食べ歩きができるような形態にしたところ、SNSやFacebookで拡散されて、外国人観光客がぎょうさん来るようになったんや」 食べ歩きをめぐっては最初の頃、「そんな行儀が悪いこと……」と後ろ向きな店もあったという。しかし、そうした店に行列ができるようになると、真似をする店舗がどんどん増えていった。鮮魚店のオーナーはこう話す。 「東南アジアでは屋台文化があり、アジア圏を中心に観光客が訪れるようになった。アーケードの下を真っ直ぐ歩けないくらいの外国人観光客が来るようになって、どこの店でも串に刺した焼き物などを売るようになった」