ピレリのタイヤ戦略:F1バーレーンGPで最も速いレース戦略は?
2024年F1開幕戦バーレーンGP(バーレーン国際サーキット)2日目に今シーズン初の予選を終えて、ピレリのマリオ・イゾラ(モータースポーツディレクター)が土曜日のレース戦略について次のように語った。 ●【2024F1第1戦バーレーンGP】スターティンググリッド ■2ストップが最も速い マリオ・イゾラ(ピレリ・モータースポーツディレクター) 「明日のレースはさらに面白くなりそうだ。戦略の面では、ハードとソフトが主役となり、書類上では2ストップが最も速い」 「もちろん、全員がソフトタイヤでスタートするが、レッドブルのようにC1(ハード)を1セットしか持たないドライバーは、13周目から18周目の間に1回目のピットストップを行い、ハード・コンパウンドに交換する。その後、37周目から43周目にかけて2回目のピットストップを行い、ソフトタイヤに履き替える」 「ハードタイヤを2セット使用する場合は、11周目から16周目の間に最初のピットストップを行い、32周目から38周目の間に2回目のピットストップを行う」。