第三者からの信頼を獲得するには? これからのSEOに必要な「E-E-A-T」でやるべきこと
「デジタルマーケターズサミット 2023 Summer」では、ボーディー有限会社 代表取締役、株式会社ニュートラルワークス SEO顧問 住太陽氏が登壇し、株式会社ニュートラルワークス SEO顧問 Googleの検索結果に表示される基準であるE-E-A-Tについて紹介。講演では、E-E-A-Tとは何かという考えから、人や企業がE-E-A-Tがあると認められるためにやるべきことまで、初心者にもわかるように解説した。
E-E-A-Tとエンティティ
E-E-A-Tとは、次の4つのワードの頭文字だ。 ・Experience 経験 ・Expertise 専門性 ・Authoritativeness 権威性 ・Trust 信頼 この4つがGoogleの検索結果に影響している。そして、エンティティはE-E-A-T向上の対象になるものである。住氏は、E-E-A-Tは「信頼する基準」、エンティティは「人や会社」として理解するとわかりやすいという。 ■ お客様やGoogleに信頼されるには? では、経験・専門性・権威性がある信頼できる人や会社だと、お客様やGoogleに認めてもらうにはどうすればいいのだろうか?
Googleの「検索品質評価ガイドライン」によれば、E-E-A-Tは4つで一つの概念とされている。
┌────────── 図の真ん中にある信頼(Trust)がE-E-A-Tの主役であり、経験、専門性、権威性が備わると信頼があるとみなされます(住氏) └────────── 注意したいのは、各語の英語と日本語のニュアンスの違いだ。 経験は、その話題についての直接的な経験を持っていることを写真・動画で自ら表現することで認められる。経験があるかどうかは言葉だけでは判断できないので、たとえば、ヘアスタイリストであればスタイリングしている動画を公開して経験を表現する。 専門性は、その話題についての専門的な知識や技能、判断力が社会的に認められていることを示す必要がある。 権威性は、特にニュアンスに気をつけたい言葉だ。ここでは、人の行動を変える影響力がある、発信した内容が典拠として各所で引用されることを指す。 信頼は、ここまでの3つを備えており、人々の期待や要求に公正に応えると信用されている状態を指す。 ┌────────── 経験、専門性は、自社メディアで自分で表現できますが、権威性、信頼は他者が評価するもので、第三者が言うことで証明されます。Googleは、検索エンジン初期のアルゴリズムで使っていたページランクのときから、第三者からの評価を重視してきました。Googleが第三者の評価を重視するのは、客観的かつ中立的だからです(住氏) └──────────