【パリ五輪2024】バスケ決勝予想 レブロンらアメリカとウェンバンヤマ擁するフランスの金メダルを争う対戦を展望
パリオリンピック2024の男子バスケットボールで、アメリカ代表は金メダルの有力候補だった。そしてその金メダルまで、彼らはあと1勝に迫っている。決勝で開催国フランスと対戦するのだ。 【画像あり】アメリカの劇的逆転勝利にNBA選手たちがリアクション|パリ五輪2024 スター選手を数多くそろえる両チームの対戦だ。フランスにはビクター・ウェンバンヤマとルディ・ゴベアという2人のエリート級ビッグマンがいる。アメリカはレブロン・ジェームズが依然としてベストプレイヤーであり続けているところだ。準決勝ではついにステフィン・カリーも存在感を際立たせた。ケビン・デュラントがベンチから途中出場するのはアンフェアだ。 アメリカ最大の強みは、その選手層の厚みにある。だが、地元のパリで開催国のフランスを倒すのは簡単ではないだろう。『スポーティングニュース』が決勝戦を展望する。
アメリカ対フランス、パリオリンピック2024決勝展望
アメリカは優れたチームだが、倒すことは可能だ。スリリングな展開でセルビアを95-91で下した準決勝では、タレントたちが全力を尽くすことを必要とした。そしてフランスはこれまで対戦してきた中で最もタフな相手だ。 フランスはこれまですでにNBA選手を多くそろえたチームを下している。シェイ・ギルジャス・アレクサンダーを擁するカナダ代表を準々決勝で82-73と沈め、準決勝では有力候補のドイツ代表に73-69と勝利してきた。 この2試合で際立つスタッツが、フランスが許した失点だろう。彼らの守備は厳しい。NBAの年間最優秀守備選手賞の投票でトップ2だった選手たちがロスターにいるのだから、驚くことではないだろう。 ゴベアとウェンバンヤマのコンビは守備で素晴らしい。ただ、攻撃面でのフィット感はどこかぎこちない。それが直近の試合で驚きのゴベアのベンチスタートにつながったのだが、これはフランスに有利に働いている。代役たちが良いプレイをし、フランスは勝ち上がるだけの得点をあげてきた。 彼らはアメリカ相手でもその戦略を続けるだろうか。カナダと似たNBAスタイルであることを考えれば、その可能性は高いだろう。だが、何があるかは分からない。フランスの指揮官は称賛に値する。チームが勝つチャンスを最大にすべく、大きな調整に踏み切ることを恐れず、ラインナップと戦略を変えてきた。 フランスはガーション・ヤブセレがビッグパフォーマンスを見せ、イザイア・コルディニエはキャリア最高の舞台で好調だ。重要な局面での3ポイントショットやリムへのドライブでチームの攻撃に貢献している。そしてウェンバンヤマだ。いくつかの試合でショットが厳しかったが、スペクタクルなプレイも見せてきた。 フランスは良いチームだ。しかし、アメリカはそれでも倒すことができるだろう。ジェームズをスローダウンさせられる選手はいない。カリーも調子を上げており、このコンビのピック&ロールは相手にとってさらに致命的となるだろう。スティーブ・カー・ヘッドコーチは準決勝でジェイソン・テイタムを起用しなかった。どれだけ多くの武器を持つかを示している。 普通は、優れた攻撃が優れた守備を倒すものだ。そしてアメリカにはスコアラーたちが最高に集まったチームかもしれない。フランスには食らいついていくだけの爆発力がないだろう。そのフランスがアメリカを倒すには、多くの3Pを決める必要がある。