ベスパGTS310伊EICMAショーで発表!史上最もパワフルなベスパが310c新エンジンを搭載して登場
中身の70%を刷新し、パワーアップと振動・騒音の低減を果たした新エンジンを採用
現在販売されるベスパの中で、ラージボディの車体や排気量も含めて、最上級に位置するのがGTSシリーズ。11月初旬の伊ミラノEICMAショーでは、その最新型となる新型310ccエンジン搭載のGTS310シリーズが発表された。従来の水冷278cc単気筒のストロークを63mmから70mm強に伸ばし、排気量は310cc化、出力も25hp(従来23.8hp)に向上。加えてエンジンパーツの70%以上のパーツを新しくしているという。 【画像10点】排気量増しでパワーアップしたベスパGTS310シリーズをじっくりチェック! ロングストローク化により開け始めからトルクフルな特性を味わえ、インジェクター、シリンダー前傾角、始動システム、メカノイズを低減するクランクケースの設計、駆動ベルトの設計なども見直し、振動と騒音レベルも低減。欧州の最新排出ガス基準Euro5+に適合し、ピアッジオは「史上最高にパワフルなベスパ」とアピールする。 堅牢なオールスチール製の車体にエンジンや各種機器を搭載し、前後12インチホイールの車輪をセット。ABS付きの前後ブレーキのほか、後輪には電子制御のトラクションコントロールのASRシステムを採用し、優れたハンドリングと安定性を確保している。またメーターをマウントするハンドルバーには、円形のフルLEDヘッドライトが組み込まれ、新型GTSには従来のイグニッションスイッチに代わってキーレスシステムを新たに採用。 全体のフォルムやスタイリングは従来のGTSを踏襲しているものの、シートは足着き性に配慮した形状に最適化。加えて後席も座面を大きくし快適なシート形状に見直している。収納面では、フロントボディ背面(内側)の収納コンパートメントに、モバイルフォーンや電子機器の充電に便利なUSBポートも装備する。さらには独自の「ベスパMIA」システムも装備することで、Bluetoothを介してスマートフォンとの接続が可能で、TFT液晶メーターに各種情報の記録、表示が可能となる(GTSスーパースポーツに標準、他のグレードにはオプション設定)。