ジープ グランドチェロキー SRT8は 圧倒的なオーラを放っていた【10年ひと昔の新車】
ハイパフォーマンスチューンが施されたモデルにのみ与えられる称号
2010年7月、ジープ グランドチェロキーのハイパフォーマンスモデル「SRT」の2010年モデルが登場した。本国アメリカではすでに4世代目となる次期型グランドチェロキーが発表されている中での、「SRT」の一部改良に注目が集まったが、果たしてどんなモデルとなっていたのか。Motor Magazine誌では販売開始と同時に試乗テストを行っているので、その時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年12月号より) 【写真はこちら】コーナリング時のロールは大きめだが、限界が低いわけではなく、粘り強ささえ感じられた。(全6枚)
SRT8の「SRT」とは、「ストリート・アンド・レーシング・テクノロジー」のこと。クライスラーのハイパフォーマンスチューンが施されたモデルにのみ与えられる称号だ。現在、このSRT8モデルを選べるのは、クライスラー日本の輸入するラインナップのなかでダッジ チャージャーとジープ グランドチェロキーしかない。そんなハイパフォーマンスSUV“グランドチェロキー SRT8の2010年モデル”に試乗した。 その主役となる6.1L V8OHVのHEMIエンジンは、最高出力426ps/6000rpm、最大トルク569Nm/4600rpmを発揮、0→100km/h加速は約5秒と公表される。これは歴代ジープのなかではもっともハイパワーで最速だ。 SRT8の専用アイテムとして、一番先に目に飛び込んでくるのは純正装着される20インチのアルミホイール&タイヤだろう。フロント255/45R20&リア285/40R20サイズのタイヤは、深い轍でハンドルをとられることがあるものの、それを補ってあまりある迫力がある。 SRT8を降りて5、6歩下がったところからじっくり眺める立ち姿からは“ただ者ではない雰囲気”が漂ってくる。こういうモデルは嫌いじゃない。また前席にヒーターとパワーシート機能の付いたSRT8のロゴ入りスエード/レザーシート、ブレンボ社製4輪ディスクブレーキなどもこのモデルに用意される。