日本で買えるマニュアル車ランキング! エンジン編集部員、上田純一郎が「MT車縛りで選んだクルマ20台」 1位はあのスポーツカーだ!!
前代未聞のランキング!
雑誌『エンジン』の大人気企画、「ENGINE HOT 100」。オリンピックイヤーの今年は「新時代のトップランナー」というテーマもプラスして、34人のモータージャーナリストのHOT100委員が「今身銭を切ってでも欲しいクルマ」を選んだ。まずはその委員たちが選んだ2024年の「マイHOT20」を公表する。モータージャーナリストと同じくHOT100委員を務めるエンジン編集部上田が選んだいま欲しい20台はこれだ! 【写真21枚】まだ日本で買えるマニュアル車がこんなにあったとは! エンジン編集部員ウエダのマイHOT20を写真で見る ◆驚きの選考基準! マニュアル車!! 選考基準は軽量かつ手動変速であること。前者は運動体としても省資源的な観点でも新時代に欠かせない要素。後者はひとが操る機械として、操作ロジックの完成形と考えて必須の条件に。メカの熟成度やリペアビリティ、高年齢化に伴う踏み間違いなど安全面対策としてもMT再考の価値ありでは。結構顔ぶれは変わりましたが、意外と選べるでしょ? ◆20位 トヨタ・タウンエース・バン 荷車ならコレ。1.5リッター縦置エンジンRWD(4WDもあり)で5段MT選択可。プロボックスなどと同様商用車らしく実直な機械との濃密な対話ができる。 ◆19位 BMW M2クーペ 1.7tオーバーは重すぎるかと20台に入れるか最後まで悩んだ1台。それでも直6と6段MTの魅力にはあらがえず。グリルのサイズもギリ許容範囲。 ◆18位 ロータス・エミーラ(V6含む) ロータスとしては重いが、911S/Tと大差ない1.4t少々にとどまったのは立派。今少しのしなやかさと穏やかかつスムーズな回頭性が欲しい。 ◆17位 モーガン・プラス・フォー(MT含む) 日本や英国の田舎道なら6段MTが選べる4気筒モデルで動力性能はお腹一杯。ケータハムを卒業後に、内外装を散々悩んでオーダーしたい。 ◆16位 ポルシェ911S/T 未試乗だがGT3 RSやハードコア系718より軽い1380kgの車体と6段MTの夢の組み合わせで選択。純内燃機時代最後を飾る、超熟911か。 ◆15位 トヨタGR86 BRZと兄弟車だがあちらはメカが本家ゆえ上位に。タイヤが4本載るような汗臭さもいいけど、1260kgとまだ軽いのだから色や仕立てに艶も欲しい。 ◆14位 スバルBRZ 昨年の改良でアイサイトが装備されたのは朗報。こうした地道な年次改良もいかにもスバルらしいところ。長く造り続け911のような進化を期待。 ◆13位 スズキ・ワゴンR(スマイル含む) 背高の5ドア実用車で何も我慢しなくていいのに730kgという数字は世界に誇るべき。スイフトもそうだがMTを残し続けるスズキはスゴイ。 ◆12位 アバルトF595(695含む) いまや役付きのポルシェくらいしか選べない5段MTとLHDのあるF595推し。粗削りで楽しい古典ホットハッチだがそれゆえ1110kgとやや重め。 ◆11位 マツダ2 6段MTでACCを備えるが1040kgと50kg近く重いがゆえにヤリスに届かず。とはいえ180万円以下の競技ベース車“15MB”の存在は貴重です。 ◆10位 トヨタ・ヤリス 6段MTでACCを備え驚きのアンダー1t。GR版があれほどイイのは素性もイイからか。見た目は素ヤリスで中身はチョイGRなんてのがあれば理想。 ◆9位 ホンダN-VAN N-ONE比で見た目は素っ気なく930kgもあるが、驚異的な車内空間が得られるのはN-VANならでは。現代のホンダ党が買うべきペアリングでは。 ◆8位 ホンダN-ONE かつてのビートを思い出させるとてつもなく気持ちのいいシフトの感触と、840kgの車体とターボのセットのおかげで操る喜びに溢れている。 ◆7位 フィアット・パンダ 500同様手動変速として選択。整備実績の少ない2気筒と1070kgと重いゆえこの順位。初代パンダの意匠は最新グランデが継いだが志はこっちに。 ◆6位 スズキ・ジムニー(シエラ含む) ロードスター以上に小型軽量さが生きる1台。軽枠サイズと1040kgがもたらす悪路走破性はオンリーワン。ジムニーがないと生きていけない人がいる。 ◆5位 ダイハツ・コペン リトラクタブル・トップなのに驚きの850kg。これほど長く造り続けるのも美徳だが熟成が進めばなおベター。GRもいいがシックな仕立てを是非。 ◆4位 マツダ・ロードスター(RF含む) 改良前の990S比で現行“S”は20kg増の1110kgだが、それを感じさせない身軽さは健在。これほど万能な2座オープンは世界中どこにもない。 ◆3位 フィアット500/500C シングル・クラッチ式だが自分でリズムの取れる手動変速として選択。500e車台+ハイブリッドでの復活は朗報だが、熟成の1.2リッター・ファイアの軽い純内燃車はたぶん最後。この愛らしさで1t以下は偉い。Cでも40kg増の1030kgも偉い。 ◆2位 ルノー・トゥインゴ シフト・ストロークはやや長めで面白みは少ないが、ぐっと押し出されるRWDらしい加速感と、小回りが利き機敏で、しかも意外や高速クルーザーであるところなど、かつてのサンクあたりを思わせる仕立てがイイ。MTのインテンスは960kg。 ◆1位 ケータハム・セブン(170、340含む) 3年目でようやく蜜月が続く愛車エグザンティアの相方に。20年の付き合いの初代エリーゼを質に入れてでも、と思わせる1台。マニュアル・シフト感触選手権があるならストロークの短さなどぶっちぎりで1位。あと何より車重440kg! (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
【関連記事】
- 消滅するモデルが気になる! モータージャーナリスト、九島辰也が「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング 1位はイタリアのあのスポーツカー
- 上位はずらりとスポーツカーが並んだ! ジャーナリスト、石井昌道が「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング 1位はフランスのあのスポーツカー
- 乗って最初の5分が勝負! モータージャーナリスト、松田秀士が「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング 2位は注目のあのアジアのクルマ
- ヤフオク7万円のシトロエン・オーナー、エンジン編集部ウエダの選んだカー・オーディオは今どきカセット?【シトロエン・エグザンティア(1996年型)長期リポート#49】
- ヤフオク7万円で買ったシトロエン、修理の間は代車生活【シトロエン・エグザンティア(1996年型)長期リポート#34/ランチア・ゼータ2.0t(1997年型)短期リポート前篇】