トラックドライバーの猛暑の夏の過ごし方は? 結局「我慢と忍耐」しかない!?
長かった猛暑の夏も一段落ですが、停車中、まだまだアイドリングストップが求められることの多いトラックドライバーは、夏の猛暑をどう過ごしてきたのか? 【画像ギャラリー】長距離ドライバー流の猛暑の夏の過ごし方(4枚) 車両で待機を強いられることの多い中小零細のドライバーにとって、やはり猛暑の夏は「我慢と忍耐」の試練のときのようです。長距離ドライバーのひろしさんに聞きました。 文/長距離ドライバーひろしさん、写真/長距離ドライバーひろしさん・写真AC・トラックマガジン「フルロード」編集部 *2021年9月発行トラックマガジン「フルロード」第42号より
猛暑対策は我慢と忍耐?
小倉発の長距離ランナーひろしです。 猛暑の夏の過ごし方ですか?ええ、リアルに教えましょう。一言でいえば、それは「我慢」です!あとは夏の猛暑に耐えうる「忍耐力」です!これ以外に夏を乗り越える対処方はありません。 430休憩や休息時間でのアイドリングストップ?正直にいうと無理です。そんなことしたら、体力回復もできず事故の元になります。 「夏対策で冷却シートやいろいろなアイテム使っています」って人もいるでしょうが、付け焼き刃程度の効果しかないと思います。 最近は地球温暖化対策で、CO2削減の方針をトラック業界、荷主様も重視しています。素晴らしいことだと思いますよ。ディーラーからはオプションで「蓄冷クーラー」なども発売されていますし、荷主先では待機時に「アイドリングストップ厳守」がルール化されている現場も多いです。 ただ、言わせていただきたいですが、まずはディーラーオプションの「蓄冷クーラー」、はっきりいって役に立ちません。新車時に新品取付けして数年は使えるのですが、そのうち壊れますね、間違いなく。まぁ電気製品なので寿命がありますし、ディーラーオプションだから壊れやすいとかいうことではないと思いますが……。 壊れてないにしても、近年の連日30度を越える日が続く過酷な環境下だと、車内は冷えません。「若干涼しいかな?」ってレベルです。クルマのエアコンと同レベルを求めたらキツいですねー。 ちなみに僕のクルマにも、「蓄冷クーラー」は搭載されています。すでに壊れていて、温い風しか出てきませんけどね。貴重なベッドスペースに、横幅100cm奥行き10cm程度の、壊れた蓄冷クーラーが無駄に鎮座しています。壊れていますので当然使っていません。 待機時は窓を全開にして、ひたすら我慢しています。窓を全開にしていると虫が入ってきたりするので鬱陶しいですけどね。ちなみに車内に居るよりは、クルマの外の日陰に出ていたほうが涼しいですね。