「ピッティ」にメンズの新潮流拡大 クラシックを“ほぐす“試み続々【2024-25年秋冬メンズコレまとめ】
メンズ最大の見本市「ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO)」2024-25年秋冬シーズンが、イタリア・フィレンツェで1月9~12日に開催中だ。今シーズンも前回とほぼ同じ規模でコロナ前に比べて縮小気味ではあるものの、特に初日と2日目は多くの来場者で賑わった。 【画像】「ピッティ」にメンズの新潮流拡大 クラシックを“ほぐす“試み続々【2024-25年秋冬メンズコレまとめ】
今シーズンの大きな潮流の一つが、ウィメンズウエアのムードや作りをメンズのドレス服になじませ、“ほぐして”前進させる動きだ。第105回「ピッティ」にゲストで参加しショーを行った「マリアーノ(MAGLIANO)」「エス・エス・デイリー(S.S. DALEY)」「アキレス イオン ガブリエル(ACHILLES ION GABRIEL)」の新鋭3組は、テーラリングをベースに、メンズとウィメンズを行き来させながら、普遍的なクラシックを“破壊”せず“再構築”でもなく、いかにしてほぐすかという三者三様のクリエイションだった。
このウィメンズを参考にした新たな潮流はショーを披露したブランドだけでなく、質実剛健な「ベルベスト(BELVEST)」から「ヘルノ(HERNO)」、パンツ専業の「ブリリア 1949(BRIGLIA 1949)」といった展示ブランドまで広く波及し、ウィメンズライクなカッティングや素材、色使いでメンズクラシックに新風を吹き込んだ。
ますます進化するイタリアの雄
クラシックをほぐす代表的な一例は、「マリアーノ」が「ピッティ」で披露した2024-25年秋冬シーズンのコレクションだろう。イタリア・ボローニャ出身のデザイナーは「ピッティ」で5年前にデビューすると、以降はミラノ・メンズ・ファッション・ウイークに参加し続けて頭角を徐々に表し、課題だったプロダクションやクオリティー面も向上させ、大きく成長を遂げてデビューの地に凱旋した。
デザイナーのルカ・マリアーノ(Luca Magliano)は、ブランド立ち上げ時からイタリアの伝統技術を重んじたテーラリングを軸とし、ストリートウエアの柔軟なアイデアや、過剰なまでにグロテスクなカルチャーを投入して進化を続けてきた。今シーズンも実験的な試みは数あれど、最も強く感じたのは古典的なメンズ服を書き換えたいというメッセージ。ショー前の会見でマリアーノは「服自体はクラシカルなメンズウエアでも、それぞれが性差にとらわれないアイデンティティーを宿している。私のジェンダーレスというビジョンを通じて、古典的なファッションの言語を書き換えたい」と意気込みを述べていた。