香港のラグジュアリーモール「K11」がスゴかった
3月22~24日にアジアで初開催されるポップカルチャーの祭典「コンプレックスコン(COMPLEX CON)の取材で香港を訪れた。 【画像】香港のラグジュアリーモール「K11」がスゴかった
世界的にスニーカーがダウントレンドとなる中、コンプレックスコンは次なる「ハイプ」を求めている。おそらくその最有力候補がアートなのだろう。米国以外で初開催となるコンプレックスコンが香港を選んだ背景には、同国がアートシティとして世界で存在感を高めていることがある。アジアでも屈指の規模のギャラリーや美術館が集積し、今月28日からは、アートの世界的イベント「アート・バーゼル」も開幕を控えている。
そんな香港で、コンプレックスコン取材の合間に、個人的に一度は訪れてみたいと思っていた施設への訪問がかなった。それが2019年に開業した、物販とアートを中核とした複合施設「K11 MUSEA(以下、K11)」だ。開業してすぐにコロナ禍に突入してしまったため、まだ目にしたことがないという日本人も多いだろう。結論から言えば、まさにアートシティ香港を象徴するようなラグジュアリーっぷりに衝撃を受けた。
ハーバービューもそっちのけ
建物がアートの佇まい
「K11」は香港最大手デベロッパーの新世界発展が運営し、香港の中心地・尖沙咀のウォーターフロントにそびえ立つ。海岸沿いのウッドデッキでは、ヴィクトリア・ハーバーの眺めもそっちのけで、K11にスマホカメラを向ける観光客もちらほら。それもそのはず、K11はその佇まいからして普通の商業施設とは全く違うのだ。有機的な曲線と直線を組み合わせた建築自体がもはやアート。館に足を踏み入れる前からワクワクさせてくれる。
海外ラグジュアリーは網羅
MZ世代に人気の韓国ブランドまで
まずK11の“商業施設”としての基本ステータスを紹介すると、延べ床面積は約32万平方メートル(地下3階~地上7階)。ここには映画館などのエンタメ施設、オフィスなども含まれるが、単純比較では同じ複合施設である東京ミッドタウン(約28万平方メートル)を上回る規模だ。