堂本剛主演映画『まる』より個性全開のキャラクター映像解禁! FC限定ムビチケも発売決定
■堂本剛FC会員限定ムビチケカードの絵柄には『まる』ポスタービジュアルの大きな〇にすっぽりとおさまる主人公・沢田 【動画】映画『まる』キャラクター映像 主演・堂本剛×監督・脚本 荻上直子の映画『まる』が10月18日に公開される。 堂本剛が1997年に公開された『金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』以来、27年ぶりに待望の映画単独主演を果たす。 近年では音楽活動が中心となっていた堂本が、この度、監督と企画プロデューサーによる約2年前からの熱烈オファーを受け、「自分が必要とされている役なら」と心を動かされ出演に至った。 堂本が演じるのは、美大卒だがアートで身を立てられず、人気現代美術家のアシスタントをしている男・沢田。独立する気配もなければ、そんな気力さえも失って、言われたことを淡々とこなす毎日に慣れてしまっている。 ある日、通勤途中に事故に遭い、腕の怪我が原因で職を失う。部屋に帰ると床には蟻が1匹。その蟻に導かれるように描いた○(まる)を発端に、日常が○に浸食され始める奇想天外な物語だ。 これまで自らストーリーを進めていく役柄の多かった堂本が、不思議な事態に巻き込まれていくキャラクターで、27年ぶりの単独主演にして新境地を魅せる。 さらに今回は、主演・堂本剛が「.ENDRECHERI./堂本剛」として映画音楽も担当。「.ENDRECHERI.」 と「堂本剛」のWネームで、初の映画音楽にチャレンジしている。 主人公・沢田を取り巻くキャラクターには、綾野剛、吉岡里帆、森崎ウィン、柄本明、小林聡美ら、豪華キャストの出演も決定している。 そんな本作の監督を務めるのは、数々のオリジナル脚本で話題作を生み出し、『彼らが本気で編むときは、』(17)で第67回ベルリン国際映画祭・観客賞&審査員特別賞を受賞、『波紋』(23)で第33回日本映画批評家大賞・監督賞を受賞するなど、国内外で高い評価を得る荻上直子監督。 独特の世界観で奇妙なおかしみのある人間たちを描いてきた荻上の作家としての神髄が凝縮されたテーマで夢のタッグが実現した。 この度、本作よりキャラクター映像が解禁となった。 堂本剛演じる沢田と、豪華キャストが演じる沢田を取り巻くキャラクターたちが個性あふれるセリフとともに捉えられた、2種12名分のキャラクター映像。 キャラクター映像1では、「永遠に続く“○”。始まって終わり、終わってまた始まる」と自らの円相論を展開する沢田からはじまり、「おめーら、いつか見てろよ」と威勢よく怒鳴ったかと思うと、「まだデビューしていないだけ」とフレンドリーな笑顔を見せるどこか憎めない人間味の溢れた横山(綾野剛)。 「沢田さんは、アーティストじゃなくて職人ってことですか」と沢田を見つめる矢島(吉岡里帆)、「人間丸くないと」と明るく沢田を励ますモー(森崎ウィン)。 「ただ、繰り返すのみ」と沢田に教えを説く先生(柄本明)、燃え滾る野心を隠そうともしない若草(小林聡美)が次々と登場。 さらにキャラクター映像2では、アトリエでのアシスタント2日目にして「オレもう無理かも」と弱音を吐く田中(戸塚純貴)。 「オレも“さわだ”やるわ」と宣言する同級生だったことを忘れられがちな吉村(おいでやす小田)。 沢田への当たりが強かったが“○”の恩恵にあずかろうと手のひらをひっくり返す大家さん(濱田マリ)。 「100万円」という額を躊躇なしに提示する怪しげなアートディーラーの土屋(早乙女太一)。 「質屋じゃねーぞ」とヒョウ柄のバケットハットにサングラス、煙草をくわえた奇抜な風貌で話す古道具屋(片桐はいり)。 「カメラ止めて止めて!」と一癖も二癖もありそうな現代美術家の秋元(吉田鋼太郎)も登場し、これまでベールに包まれていた唯一無二の世界観が少しずつ明らかになっていく。 沢田だけではなく、○に夢中になっていく豪華キャストの他では見られない癖強な個性とリアリティが共存したユニークなキャラクター性が垣間見える映像となっている。 果たして○によって人生が思いもよらない方向に転がり始めた沢田は、個性的な登場人物たちとどんな物語を繰り広げるのか、ぜひ劇場で観てみよう。 さらに、9月20日より堂本剛ファンクラブ「funk love」会員限定ムビチケカードの発売が決定。 絵柄には『まる』ポスタービジュアルの大きな〇にすっぽりとおさまる沢田が使用されている。 映画情報 『まる』 10/18(金)ロードショー 出演:堂本 剛 綾野 剛 / 吉岡里帆 森崎ウィン 戸塚純貴 おいでやす小田 濱田マリ 柄本 明 / 早乙女太一 片桐はいり 吉田鋼太郎 / 小林聡美 監督・脚本:荻上直子 音楽:.ENDRECHERI./堂本 剛 製作・配給:アスミック・エース (C)2024 Asmik Ace, Inc.
THE FIRST TIMES編集部