【速報】CB1300に新色の2024年新型が5月に発売か!?これがファイナルの可能性も?
王道の直4ネイキッド、CB1300SF/SB SPにニューカラーが登場する模様。伝統の白×赤に金ホイールをあしらい、前年の30周年記念モデルに近いカラーをまとうらしい。次期規制が適用されるまで存続する見込みだが、これが最終型となる可能性もゼロではない!? 【画像】新型CB1300SF/SB SPのCG&関連画像をギャラリーで見る(9枚)
シンボルの白×赤を与えたSP仕様が5月に発売される?
丸1眼ヘッドライトに直列4気筒、リヤ2本ショックとテールカウルを備え、まさに和製ネイキッドの代表格であるCB1300スーパーフォア(SF)。「プロジェクトBIG-1」のコンセプトを基に、1993年型で初代CB1000SFが生まれ、31年目に突入したロングセラーだ。 1992年に登場した弟分CB400SFは2022年10月末で生産終了したが、兄貴分の1300は現役でラインナップ。2023年モデルとして30周年記念の特別仕様が発売されたことは記憶に新しい。 そして新たに2024年型SF/SBが登場するとの噂。オーリンズ製の前後サスとブレンボ製ブレーキキャリパーを奢るSPグレードに新色のパールサンビームホワイトが導入されるようだ。 発表は東京モーターサイクルショーが開催される直前の3月21日頃。発売は5月下旬になる模様だ。 このニューカラーは、初代CB1000SFから続くシンボル的な白×赤のほか、ゴールドホイールを採用。2022年10月~2023年1月まで受注販売されたCB1300SF/SB SP 30th Anniversaryに近いカラーとなる見込みだ。
30周年特別仕様と2024年型の違いは?
30周年記念車の計画台数は720台だったが、実際には1000台以上の受注を獲得したと言われ、ホンダの想定以上に反響を呼んだ。新色はその人気を考慮して設定されたと予想される。 ただし30周年車と細部は異なる。30周年モデルではクランクケースカバーがツヤ消しゴールドメタリックだったのに対し、2024年型はブラックに。 またフレーム色はメタリックレッドから、ソリッドなマグナレッドとなる見込み。タンクとテールのストライプは、オリジナルの白×金×赤だったが、過去のモデルにも存在した白×金×紺になるらしい。 もちろんタンク上面に設置された30周年記念ステッカーは、新色には設定されない。価格は現行のSPから据え置きで、SF=193万6000円、SB=204万6000円となる模様だ。 なお、SPのパールホークスアイブルー、およびSTDのデジタルシルバーメタリックは2024年型でも継続されるだろう。