全力全開で音を出せ! 文字化けしたデジタル楽譜がパワフルすぎる 「鼓膜終了」「めちゃ音デカそう」
文字化けしすぎてとんでもないことになっている楽譜が、X(旧Twitter)で約1万3000件のいいねを集めるほど話題です。全力すぎる譜面に「耳壊れる」「強すぎる楽譜……!」「弾いてみてほしい」といった反応が寄せられています。 【画像】パワフルすぎる譜面
フォルテ祭りになったデジタル楽譜
投稿者は、Xユーザーの板橋美依音さん。投稿した写真には、「f(フォルテ)」の記号が大量に並ぶ楽譜が写っています。どうやら、これは文字化けしてしまったデジタル楽譜のようで、本来あるはずの音符が見当たりません……。 すべての音符が音の強弱を表す略記号に置き換わっているようで、「f」が3つや4つも連なった謎の音符だったものが大量に並んでいます。 「fff(フォルティッシッシモ)」は”非常に強く”の意味で、「ffff(フォルテフォルティッシモ)」は”非常に、非常に強く”の意味で、最大限の強さで音を奏でる必要があります。ただ、この楽譜には音符がなく音の高さが存在しないため、ただ非常に強い音を出すだけのシュールすぎる譜面になっています。
「大笑いしてしまったwww」「めちゃくちゃ音割れしそうな譜面」
演奏中に血管が切れないかと心配になるほどパワフルな譜面に、Xでは「この文字化けした楽譜の通りに演奏したらどのような旋律を奏でるのかが気になる」「めちゃくちゃ音割れしそうな譜面で草」「久しぶりにTwitterの投稿で大笑いしてしまったwww」「楽器壊すくらいの勢いの強さなのに音がないって……w」といった声が寄せられました。 ちなみに、板橋さんによると他の楽譜も同じような状況になってしまっているようで、困惑が隠せないようでした。
ねとらぼ