「アメリカ人」が「日本の洋食店」で衝撃を受けて放った「思わぬひとこと」
人件費・材料費高騰も、インバウンド急回復が飲食業の追い風に
景気が低迷しているにもかかわらず物価が上がり続ける、そんな緩やかな「スタグフレーション」の状態にあるという日本。日本で暮らす人々にとって、物価高により値上げした飲食店のメニューは「高くて利用しづらくなった」という印象があるが、実は訪日外国人観光客にとっては必ずしもそうではない。円安が定着した今、訪日外国人観光客にとって日本の飲食店は「安い」のだ。2023年、スキーシーズン真っ只中の冬に話題になったのは、日本有数のパウダースノーが楽しめるとして人気の北海道・ニセコだ。冬の宿泊客のほとんどが外国人だというニセコは今観光地化し、多数の飲食店が出店。驚くのは、蕎麦やカツ丼が3,000円を超える値段で提供され、アルバイトの時給は2,000円を優に超えているという高騰ぶりだ。 【マンガ】カナダ人が「日本のトンカツ」を食べて唖然…震えるほど感動して発した一言 円安で外国人にとっては安い日本の飲食店は、安いのにクオリティが高く、おいしい料理を提供してくれるので、外国人客の利用は絶えない。インバウンド向けに高級路線に舵を切った飲食店も増えてきている。牛丼チェーン店の吉野家でも、インバウンド向けの2,000円を超える高価格帯メニュー提供開始が話題になった。物価・人件費高騰で苦境にあえぐ飲食業界では、インバウンドへの対応がカギとなっている。 コロナ禍以前の活気を取り戻し始めた2023年、JNTO(日本政府観光局)によれば、2024年1月の訪日外客数は2,688,100 人。令和6年能登半島地震発生により一部訪日旅行への影響は見られたものの、コロナ禍以前の2019年同月比ではほぼ同数を記録した。また、観光庁の訪日外国人消費動向調査によると、2023年は約5.3兆円で過去最高を記録している。2024年、インバウンド需要はさらに加速していくことが予想される。 そういった事情から飲食業界ではインバウンド向けの食の魅力発信が盛んに行われているが、中でもSNSを中心に特に注目を集めているYouTubeチャンネルがある。2017年に始動した「Momoka Japan」だ。日本食チャンネルの先駆け的存在の同チャンネルは2024年3月時点でチャンネル登録者数84万人を超える人気チャンネルとなっている。道行く外国人観光客に声をかけて日本食店に案内し、一緒に食事を楽しむというシンプルな構成の動画は、なんと「仕込みなし」「台本なし」「一発撮り」の撮影をモットーにしているという。 日本食を楽しそうに味わう外国人観光客のリアクションが大きな見どころであることはもちろん、英語が堪能なMomokaさんとインタビュイーである彼らの会話も楽しい。英語の会話内容は関西出身のMomokaさんにより関西弁まじりで翻訳されており、親しみやすい。コメント欄には「すげぇ…(動画のアップロードから)33分で3.5万回再生って…どんだけ皆楽しみにしてんだよ」「この動画はホント海外に広まってほしい」「この番組癖になるよね~。外国人目線で、日本の食べ物誉めてもらえて嬉しくなるよ」といった視聴者の感想が並び、「Momoka Japan」チャンネルの人気ぶりが窺える。