セット整備は回転グセの関係/桧村賢一コラム 舟券即戦力【ボートレース】
尼崎グラチャンでセット整備が多かったので、モーターをマイナーチェンジしているのではという噂が立ちました。しかし、マイナーチェンジをするには金型を変えなければならず、開発資金が必要になります。メーカーとしては何もメリットはありません。詳しいことをメーカーに聞いたところ、マイナーチェンジはまったくやっていないとのことです。 排気量が小さくなったという話も誤情報です。新モーターと前モーターの回転グセです。ある程度使い込まれたものの方がスムーズに回転が上がります。自動車でも1000キロくらいまでは慣らし運転をするように指導されます。その現象が尼崎で出ていたということではないでしょうか。どんなモーターでもセット整備をしたから全て良くなるとは限らないということです。
マクール