手塚治虫や宮崎駿からの影響も!? 人間が動物化する突然変異の恐怖に襲われた世界を描く『動物界』
フランス本国で観客動員100万人を超える大ヒット。2023年5月の第76回カンヌ国際映画祭では「ある視点」部門のオープニング作品として上映。2024年2月に開催された第49回セザール賞(仏版アカデミー賞)では最多12部門ノミネートを果たし、5部門で受賞(音楽賞、撮影賞、音響賞、視覚効果賞、衣装デザイン賞)。セザール賞ではあの『落下の解剖学』(2023年/監督:ジュスティーヌ・トリエ)と一騎打ちになり、ツートップとして栄誉を分け合った話題の傑作が『動物界』だ(『落下の解剖学』は11部門ノミネートで6部門受賞)。 【写真】映画『動物界』場面写真 舞台は近未来。原因不明のパンデミックによって、身体が動物化していく突然変異の奇病の蔓延に晒されたフランス社会の混沌を、ある親子の絆に焦点を当てながら描く。アニマライズ(人間の動物化)を題材にしたSFスリラーであり人間ドラマだ。風刺的な内容を独特のヴィジュアルで紡ぎ出し、ハリウッドの向こうを張る鮮烈なエンタテインメントが繰り広げられる。 物語はひと組の家族を軸に展開する。料理人のフランソワ(ロマン・デュリス)は、妻のラナが“新生物”と認定されて施設に隔離されたことから、その移送先である南仏に移り住むことに(ロケ地はフランス南西部のランド・ド・ガスコーニュ)。しかし高校生の息子エミール(ポール・キルシェ)は、毛むくじゃらの獣の姿に変わり果てた母親への違和感をぬぐうことができない。だがやがてエミールの身体にも異変が生じる。施設に送られることを恐れた彼は、その事実を父親のフランソワにもなかなか打ち明けることができなかった──。 謎のウイルスにより人々が凶暴化し、非感染者と感染者の間に断絶が生まれる──こういった状況設定はゾンビものの変奏ともいえるだろう。しかし“新生物”は果たして“怪物”なのか。アニマライズは人間中心主義を批評的に対象化するモチーフとしても機能する。動物への変異が進行するエミールは、やがて立入禁止区域の森で鳥人間と化した青年フィクス(トム・メルシエ)と出逢って交流を深める。空を飛べなければ鳥人間は死ぬしかないと語るフィクスは、生きるために日々飛行訓練に挑み、努力を重ねていた。